京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:30
総数:661843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

4年 理科 「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
前回,とじこめた空気に力を加えたら,体積が小さくなることを実験して調べましたが,今日は,「とじこめた水も,力を加えたら体積がかわるだろうか。」ということを,を実験して調べました。

2年 水あそび

暑くなり,プールが気持ちいい時期になってきました。友達と楽しい遊びを考えて,披露してくれています。
画像1
画像2

4年 国語 「新聞を作ろう」

画像1画像2画像3
新聞が仕上がりました。
それぞれ工夫のある新聞ができました。

今まで,取材をしたり,記事を書いたり,わりつけを考えたり大変でしたが,グループで協力して楽しく新聞作りができました。

1年 見つけたものをカードにかこう

画像1
画像2
帰ってきてから,見つけた生き物や花をカードにかきました。
だんご虫やバッタをかいている子どもが多かったのですが,中にはおおきなきのこや何かの卵?などをかいている子どももいました。
子どもたちは,色々なものを見つけてくるなと感心しました。

今日は東公園に行きましたが,次は違う公園にも行きましょうね。

5年 音楽

「いつでもあの海は」の曲をグループに分かれて練習しています。
2部合唱のなので合わせるのが難しいのですが,お互い聴きあいながら
取り組んでいます。
いよいよ次の時間は発表会をします。
どんな工夫をしたのか,聴き合うのが楽しみです!
画像1
画像2

1年 生活 「そとへいこう」

画像1
画像2
画像3
 今日は、1年生みんなで砂川東児童公園に行きました。
学校から外に出るので、交通安全についてしっかりと話をしました。

公園では、たくさんの花や虫を見つけました。お花は、タンポポ、ノースポール、藤の花などが咲いていました。虫は、だんご虫、バッタ、蜂を見つけることができました。

子どもたちは、見つけるやいなや「先生!こっちこっち!」と大騒ぎ。みんなが群れになって見つけた植物や虫を観察していました。

一番驚いたのは丸太に群がっていたありの大群です。木の穴に巣を作ってえさをせっせと運んでいました。
 
 そのあとは遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして楽しみました。クラスを越えて交流できてよかったと思います。

1年 短冊に願いをこめて・・・

画像1
画像2
もうすぐ七夕です。
「さっかあせんしゅになりたいな。」「およげるようになりたいな。」など,それぞれが自分の願いを短冊に書きました。
7月7日の夜は晴れて,天の川が見られるといいですね。

水泳プール水質定期検査がありました!

水泳学習を子どもたちは楽しみにしています。

しかしたくさんの人数が入るため,水質検査はとても大切です。

今日は学校薬剤師の野良先生が検査に来てくださいました。

検査項目は,PH・濁度・過マンガン酸カリウム消費量・総トリハロメタン・大腸菌・一般細菌などです。

プールから採取した水を,何種類ものビンに入れて,京都府薬剤師会試験研究センターに持って行って下さり,詳しく調べられます。

子どもたちの健康と安全を守るため,いつもお世話になっています。
画像1
画像2
画像3

☆3年・7月の朝会☆

画像1
 7月の朝会がありました。
今日は,18年ぶりの閏秒(うるうびょう)ということを校長先生から教えていただき時間を大切にしましょうと確認し合いました。4年に1度の閏年は,知っていても閏秒は初耳のようでした。
たった1秒ですが,1秒の積み重ねやなと教室でも話していました。

1年 すずむし♪

画像1
画像2
今日,クラスにすずむしを持ってきてくれた子がいました。
子どもたちと数えてみたのですが,動くので何匹いるのかは正確にはわかりませんでしたが,たくさんいます。
大切にみんなで育てていきたいと思います。

いつ鳴いてくれるのかな?とみんな楽しみです。
はやく大きくなってね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会活動
7/7 4年自転車教室(2〜4校時)
7/8 スマイル集会(3校時)

学校だより

学校評価

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp