![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:146 総数:504745 |
4年国語 新聞を作ろう
みさきの家の活動を新聞にまとめる計画を伝え,どんな新聞をにするか決める学習では,図書館へ行って実際に子ども新聞を見て,読者に伝えるための工夫を探したり,図書支援員さんに新聞にまとめる時に活用できる本を紹介してもらったりしました。グループごとに意欲的に取り組んでいた姿がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間 梅津大好き![]() ![]() ![]() 7月です。
いよいよ7月。
詩の掲示版は,装い新たに7月バージョンに。 夏と言えば,海。 夏と言えば,太陽。 夏と言えば,かき氷。 夏と言えば・・・。 さて,どんな”夏”を過ごしましょうか。 ![]() 1年 生活科の学習 構口公園の様子を観察しよう
生活科で「夏を見つけよう」の学習をしています。
今日は,構口公園に行き,公園内の木の様子や草や花 を観察しました。自分のお気に入りの木を見つけて, 葉が茂っている様子をカードに描きました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作「見つけたよ いいかんじ」![]() ![]() ![]() 綿やひも,包装紙やリボンなどを選んで思いついたことをかき加えながら表現している子どもたちもいました。 6年生:朝会での役割
昨日から7月ですね!
ということで,今日は朝会がありました。 校長先生のお話では,6年生として気付かされたことがたくさんありました。 その気付きを大切に,夏休みまでの1ヶ月を大切に過ごしていきたいと思います。 その後,委員会からの発表がありました。 全校生徒の前で話を進めていくことは,誰にでもできることではありません。 6年生として堂々と発表する姿がありました。 これからも,みんなの前で発表する機会を大切にしてほしいです。 次の朝会も頑張りましょう! ![]() ![]() |
|