![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:153 総数:503921 |
4年国語 新聞を作ろう
みさきの家の活動を新聞にまとめる計画を伝え,どんな新聞をにするか決める学習では,図書館へ行って実際に子ども新聞を見て,読者に伝えるための工夫を探したり,図書支援員さんに新聞にまとめる時に活用できる本を紹介してもらったりしました。グループごとに意欲的に取り組んでいた姿がたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 3年 総合的な学習の時間 梅津大好き![]() ![]() ![]() 7月です。
いよいよ7月。
詩の掲示版は,装い新たに7月バージョンに。 夏と言えば,海。 夏と言えば,太陽。 夏と言えば,かき氷。 夏と言えば・・・。 さて,どんな”夏”を過ごしましょうか。 ![]() 1年 生活科の学習 構口公園の様子を観察しよう
生活科で「夏を見つけよう」の学習をしています。
今日は,構口公園に行き,公園内の木の様子や草や花 を観察しました。自分のお気に入りの木を見つけて, 葉が茂っている様子をカードに描きました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作「見つけたよ いいかんじ」![]() ![]() ![]() 綿やひも,包装紙やリボンなどを選んで思いついたことをかき加えながら表現している子どもたちもいました。 6年生:朝会での役割
昨日から7月ですね!
ということで,今日は朝会がありました。 校長先生のお話では,6年生として気付かされたことがたくさんありました。 その気付きを大切に,夏休みまでの1ヶ月を大切に過ごしていきたいと思います。 その後,委員会からの発表がありました。 全校生徒の前で話を進めていくことは,誰にでもできることではありません。 6年生として堂々と発表する姿がありました。 これからも,みんなの前で発表する機会を大切にしてほしいです。 次の朝会も頑張りましょう! ![]() ![]() 6年:12才,今私たちにできること 〜グループを決めました〜
先日の調査活動を受けて,自分たちにできることを考えました。
活動内容は,後日のお楽しみにしましょう。 9つのグループに分かれ,グループ名,リーダー,活動内容を自分たちで相談しながら決めました。 計画→行動→ふりかえり→改善 の流れを大切に活動を進めていきます。 さて,Tさん,Aさん,Sさん,Nさんのように,心をかたちにすることはできるのでしょうか?? ![]() ![]() ![]() 3年 図画工作 計量をしているところを描こう![]() ![]() ![]() 親切な心で〜道徳〜![]() ![]() ![]() 「自分達が普段行っている親切は,相手の気持ちを思いやっての親切なのか」ということについて考えました。お話の中に出てくる人物の行動や気持ちを考えることを通して,自分達の生活を振り返る時間となりました。 学習の振り返りでは,「自分がその人のためにしてあげようと思ってしたことが,必ずしもその人のためになっているとは限らない。」「自分は助けてあげたと思っていたけど,相手はどう思っていたのかな。」など,相手の立場に立った親切をもとに考えられていたようです。 6年:ビブリオバトル,開催!
ビブリオバトル(本の推薦大会)本番を迎えました。
本のある環境で,ということで図書室で授業を行いました。 一人一人,推薦する本を手元に置きながら,ポイントを絞って 紹介を進めました。 3分という決められた時間の中でしたが,一生懸命に伝えようとする子どもの姿が印象的です。楽しみながら力をつける,これからも目指していきたいところです。 これを機に読書の幅を広げていきたいものです。 さて,第二回目はいつしましょうか。 ![]() ![]() ![]() |
|