![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:117 総数:388955 |
5年 外国語活動
4月からお世話になっていたビクトリア・ウォーカー先生との授業が今日で終わりました。
子どもたちは『ありがとう』の気持ちを英語で伝えました。 外国語活動では,いつも楽しく学習をしていたので,ウォーカー先生との思い出がたくさんできました。 ![]() ![]() ホウセンカ,マリーゴールドが大きくなりました!!(3年)![]() ![]() 毎日,水やりをがんばっていたおかげですね。 マリーゴールドはかわいいオレンジの花が咲き始めています。 5年 水泳学習
体育「水泳」の様子です。
4年生のときにできた泳ぎを伸ばし,5年生で新たな泳ぎに挑戦しています。 ![]() ![]() ![]() 台形と平行四辺形(4年)![]() ![]() 活動を通して,向かい合う1組の辺が平行な四角形を台形,向かい合う2組の辺がどちらも平行になっている四角形を平行四辺形ということを学ぶことができました。 わたしの好きな木・夏(4年)![]() ![]() 子どもたちは細かなところまでよく観察して,春より葉の枚数が増えていることや葉の色が濃くなっていることに気付いていました。 1・2年生の群読を聞いて(6年生)![]() ![]() 6年生は,それを聞いた後たくさん感想を伝えようと, 手を挙げていました。 「初めての発表だったのに,はっきり言えていてすごい」 「強弱の変化があって,よかった」など, たくさんの感想を言っていました。 水泳(6年生)![]() ![]() 専門的に泳ぎ方の指導をしていただきました。 クロールでは,手のかきについて正しいフォームを教わりました。 今後も,来ていただく予定です。 正しい泳ぎ方をマスターして中学校での学習へとつなげていきたいと思っています。 図書の時間(6年生)![]() ![]() 6年生は,物語を読む児童が多いので,もっと違う分野にも 面白い本がたくさんあるということを,教えていただきました。 総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() 夏休みのサマーチャレンジ(自由研究)のテーマについて, みんなで話し合い,分からないことについてみんなで意見を出し合った後にアドバイスをもらいました。 活発な意見交流になりました。 じゃがいもの収穫(ひまわり学級)![]() ![]() 土の中ですくすくと育ったじゃがいもはとっても大きくなっていました。 宝探しのように土を掘り,見つけた時には「やったぁ!」と子どもたちは嬉しい声を聞かせてくれました。 収穫できたじゃがいもで何を作ろうか今から楽しみです。 |
|