京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up59
昨日:117
総数:930374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

ゴムの力でトコトコ 3

容器の大きさやゴムの巻き方など,形が違えば動き方が違うことに気が付きました。
面白い動きを生かして,どんなおもちゃを作るのか,楽しみです。
画像1
画像2

ゴムの力でトコトコ 2

トコトコとゴムの力で動くおもちゃを使って,遊びながらつくりたいものを考えています。
周りにいろいろな材料があるので,どれを使ってどんなものを作ろうか悩んでいます。
画像1
画像2

ゴムの力でトコトコ

図画工作では,ゴムの力でトコトコと動く楽しいものを作ります。
実際に動くおもちゃで遊び,イメージを膨らませ,どんなものを作りたいのかを考えていきます。
画像1
画像2

6年生 図工「どんな動きをするのかな」

画像1
画像2
図工では,クランクの動きを使ったおもちゃを作っていきます。
実際に動かしてみながら,何の動きに似ているか,アイデアを出し合っています。

6年生 理科「体のつくりとはたらき」2

画像1
聴診器を使って,自分の心臓の拍動を確かめています。
運動すると拍動回数が増えることも確認しました。
そこから血液の循環の意味を考えていきます。

6年生 理科「体のつくりとはたらき」1

画像1
脈拍ってなんだろう,心臓の拍動と関係があるのかな?
実際に自分の脈拍を確かめています。

2年生 生活科「いきものはかせになろう」

生活科で育てていた「ツマグロヒョウモン」の幼虫がサナギになりました!子どもたちは興味津々です。無事に羽化して,蝶になった美しい姿を見たいですね。
画像1

硬筆書写 その2

丁寧に書くあまり、思わず呼吸も止めてしまいました。集中力を高めている姿、とても頼もしく思います。普段の授業、家庭学習でも、集中力を高めていきましょう!
画像1
画像2

硬筆書写 その1

手本を見て、書き順や文字の形、はね・とめ・はらいを意識しながら書写を行いました。毛筆で取り組む時とは少し違った緊張感。丁寧に、最後まで仕上げることができました。
画像1
画像2

2年生 体育科「表現〜スイミー〜」

国語科で学習した「スイミー」のお話を思い出しながら,身体で動きを表現します。はじめはなかなかイメージが持てず,また,少し照れくさいという思いもあり,とりあえず走り回ってみる,といった様子だった子どもたち。けれども,取り組んでいくうちに,
「ヒラ・ヒラ・トンっていうように泳ぐんじゃないかな。」
「スゥー・ピシャッていう風にはねるよ。」
「手で尾びれを表してみようかな。」と、少しずつ表現できるようになってきています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/5 4年みさきの家
7/6 4年みさきの家
7/7 4年みさきの家
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp