京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:26
総数:243296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

思いを表現する 3年生

 ふり返りテストをしている間に一人一人よばれてリコーダーのテストも受けていました。リコーダーのテストを受ける子どもたちはずいぶん緊張しているのではないでしょうか。
 学習には評価が伴い,一つ一つの学習を標準に照らし合わせて相対的総合的に見ていかなければならないので先生も大変です。
 

 そのあと,途中だった作文に取り組んだ子どもたちです。自分が書いた作文と,それを見て書きなおした先生の添削作文とを見比べて,どちらの作文がよいかを自分で振り返ります。
 自分の思いを文章で表現したら,それは読む人に伝わらなければなりません。気持ちの度合いや心の揺れを言葉で表します。作文にも基礎・基本があります。会話文のときには鍵かっこをつけて,鍵かっこを閉じたあとはどんな表現をしなければならないか。文と文をつなげるためにはどのような接続詞と結び付けたらよいか。ここでは,日頃の読書が有効にはたらきます。
 子どもたちは一緒に読みあって聞いてあげたりもらったりして,自分たちの思いの表現を検討し合っていました。
画像1
画像2
画像3

理科の実験 3年生

 講堂でゴムの力をつかって車を動かす実験をしました。ゴムの力で講堂のどこまで走らせることができるか,「用意,スタート」というと,何かしら気持ちが焦ってしまいますね。
画像1
画像2
画像3

光電池でモーターを回す 4年生

 机の上に置いてあるのは,ソーラーカーの模型らしき物です。とくに男子の目が輝いているように見えますが,女子もやはり興味津々です。ところがこんなときに限って,「きょうはソーラーカーは作りません」と,先生の言葉です。
 しかし,子どもたちは気を取り直して,めあて「乾電池をつかわずにモーターを回す」に取り組み始めました。今日は,あいにくの雨空なので,太陽の光は望めません。それでも,蛍光灯に光電池を近づけてみたり,窓から曇り空のほうへ光電池をむけたり,鏡の反射を使って光をあつめようとしたりしていました。
 子どもたちは,直感でどのようにしたらモーターが回るか判断しているのでその方法に近づけるように何とか工夫していました。
 自分の考えを整理してノートにまとめるようにすると,もっと論理的に説明ができるようになってきます。
画像1
画像2
画像3

英語で数字読みゲーム 5年生

 5時間目終了間際,5年生の教室に入ると,順番に英語の数字を順番に読んでいました。
2の番号に当たるとツーとは読まずに拍手します。そして5の倍数のところへ来ると拍手を2回します。できるだけ速くした方がおもしろいのですが,子どもたちは数字の読みにまだ慣れていなくてどうしても読みがゆっくりになっていました。
「今日の英語の時間,短かったなあ」と,つぶやく子がいて,ワンポイント イングリッシュタイムだったんだなと,気がつきました。
画像1
画像2

こくご「くちばし」 1年生

 水泳学習から帰ってきて,4時間目の学習です。
「説明の順序や内容を考え,経験や知識を結び付けて読んだり,書いたりすることができるようにする」というのが,この単元の目標です。
 実際には子どもたちが何気なしに話したり書いたりすることを意識し工夫して表現するようにする学習となります。
 作業が楽しく,はさみで切ったりのりで貼ったりするのですが,子どもたちは,何をするためにこの作業をしているという目的意識をもって作業します。
今日は「いきものクイズをつくろう」というめあてで,調べてすきな動物から「これはなんの○○でしょう」という例文をもとにクイズを考えていました。
画像1
画像2
画像3

お母さん図書ボランティア  6月29日

画像1画像2
 子どもたちの集団登校にいっしょについて来られて,図書室を開けていただいたり,中間休みの前に来ていただいて,子どもたちの図書の貸し出しをしていただいたり,図書の本の整理をしていただいたり,本当に感謝しています。

私が込めた思い 6年生

 私の埴輪を古代の埴輪にならってつくりましょう。
埴輪は,私を守ってくれ,願いをかなえてくれるという思いを込めて,目標としているテニスやラグビー,剣道がもっと上手になるようにと思いを込めていました。また,動物をつくり自分の心に寄り添ってくれる生き物を想像して作っているようでした。
 6年生にもなると,もう心も身体も成長してきて,さまざまなことを真剣に考える時期に近づいてきたことでしょう。そうして,立派な大人に近づいていきます。不安に思う時も背伸びするときもありますね。気持ちが伸びたり縮んだりしてだんだん,生長していきます。ぐんぐん大きく伸びていってください。
画像1
画像2
画像3

算数に出てくる言語が 5年生

 教科書に出てくる言葉が説明してくれているのだけれどその意味を理解するのに苦労するときがあります。
 問題で,入場券と乗り物券7枚で1200円です。入場券と乗り物券5枚では1000円でした。
入場券と乗り物券,それぞれいくらでしょう。が出てきました。このとき,何に目をつけたらよいのでしょう。
 小学校の学習では,必ず,図や線分図を描いてイメージをつかむようにしています。そして,問題の言葉と数字との関係をつかむのですが,その言語がなかなか呑み込めないときがあります。
 でも,そんな苦労ができたときは,達成感につながるんです。
 
画像1
画像2
画像3

ほうこくする文章を書こう 3年生

 こんな大事な学習を もう小学校3年生でするのです。報告文書というと,大人になり社会に出ると,必ずだれでも一度は書くでしょう。きちんと相手にしたこと,見たこと,調べたことなどを的確に伝える文章です。
 ここではわかったこと考えたことを段落ごとに分けて書きます。子どもたちは一生懸命考えて下書きをして,文章に一度表して,先生に見なおしてもらって…頭の中は文章が積み重なるように整理を急いでいるでしょう。表情から,子どもたちの苦労がうかがえます。でも,感心なのは,「しんどい」とか「できない」とかいう言葉が一言も出てこないことです。それがいいですね。
画像1
画像2
画像3

まわりの気持ちを考えて 1年生

 子どもたちは雨の日は,バスに乗って登校してくる子も多く,公共機関の中でのマナーは,日常的な問題です。教頭先生に授業してもらい,道徳の学習を行いました。
 のりものの中での行動や言動は,どうしたらよいでしょう。まわりの人たちは家族ではなく,みんなの場となっています。そのときに,わがままをして迷惑になるようなことをすることは,恥ずかしいことですね。教頭先生と担任の先生とのやりとりを見て,今度は自分たちで,同じ挿し絵を見ながら話し合い,マナーの大切さを学習しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp