京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up42
昨日:103
総数:515393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「へん」と「つくり」に気を付けて

画像1画像2
今日は毛筆書写をしました。「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて「土地」という文字を書きました。「土」が「つちへん」になるとどうなるか考え,形に気を付けながら書くことができました。5年生になって初めての毛筆の学習でしたが,どの子も一生懸命取り組み,上手に書けました。

今度はプールだ!

磯観察も無事終わり、次はプールです。

比較しちゃぁいけないけれど、学校のプールに比べると、とってもキレイ!!

気持ちよさそうですねぇ。
画像1
画像2
画像3

海に浸かって? しっかり観察しています!

いい気候になってきました。海に浸かって観察しています。

ヒトデ、ヤドカリ、ウニ、タコ
いろんな生き物がいっぱい!!
みんなとっても楽しそう。

「ほら、見て見て!」...手のひらを拡大しましたが、残念ながらどんな生き物がいるのかは見て取れません。
画像1
画像2
画像3

林の中を「前進」すると...いきなりの「海〜ぃっ!」

雨合羽を身にまとい、頭には水泳帽。ちょっと人目を引く?この格好の子どもたちが林の中を抜けていくと...。やったぁ〜!目の前には「海」!
おまけに奇跡が起きたのか、晴れ間ものぞくいい天気に!

画像1
画像2
画像3

こんな格好で昼ごはん!

色とりどりのてるてる坊主に見えてしまう格好で弁当を食べているのは、本校の子どもたち。
磯観察に行く準備を整えてのお昼ごはんだったので、このような絵に...。

しかし、このあと、この格好が奇跡を起こす!
画像1
画像2
画像3

何のポーズ?

不思議なポーズをとっていますねぇ。ヨガか何かでしょうか?
よく見ると裸足の人も...。先生?!

細かな雨が落ちてきたりもしているようですが、広い芝生の上で、思いっきりはじけています。
画像1
画像2
画像3

フリータイムの輝き

待ちに待った?フリータイム!
気温も上がり、温かくなってきました。子どもたちも活動的になってます。

目の前に広がる芝生広場! 藤城だけで貸切だぁ〜!!

サッカー、フリスビー、バドミントン、アスレチック....。
フリータイムを満喫中です!

画像1
画像2
画像3

朝なのに就寝準備!?

画像1画像2画像3
すでに就寝準備完了!
フリータイムに入る前に、もう寝る準備が整いました。

写真は男子の様子。・・・ということは、今夜は男子がバンガローのようです。

朝の集いの様子

朝食の前に行われた「朝の集い」
第1営火場で大宮小学校と行いました。
藤城小の素敵なところを紹介しました。
画像1
画像2
画像3

ブルッとするくらいの朝の寒気! 朝食です

野外炊事場での朝食。
とにかく寒いとのこと。しっかり食べて、エネルギーに変えましょう!

何味のゼリーなのかが、お楽しみの一つだそうですが、どうだったかな?
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp