最新更新日:2024/09/26 | |
本日:28
昨日:138 総数:469857 |
親切な心で〜道徳〜
本当の親切とは??
「自分達が普段行っている親切は,相手の気持ちを思いやっての親切なのか」ということについて考えました。お話の中に出てくる人物の行動や気持ちを考えることを通して,自分達の生活を振り返る時間となりました。 学習の振り返りでは,「自分がその人のためにしてあげようと思ってしたことが,必ずしもその人のためになっているとは限らない。」「自分は助けてあげたと思っていたけど,相手はどう思っていたのかな。」など,相手の立場に立った親切をもとに考えられていたようです。 6年:ビブリオバトル,開催!
ビブリオバトル(本の推薦大会)本番を迎えました。
本のある環境で,ということで図書室で授業を行いました。 一人一人,推薦する本を手元に置きながら,ポイントを絞って 紹介を進めました。 3分という決められた時間の中でしたが,一生懸命に伝えようとする子どもの姿が印象的です。楽しみながら力をつける,これからも目指していきたいところです。 これを機に読書の幅を広げていきたいものです。 さて,第二回目はいつしましょうか。 むくのきプール その3
「地獄のシャワー」もみんな好きなのかな。きゃーきゃー言って,結構楽しんでいるんですよ!
むくのきプール その2
クラスの友だちと一緒なら,水の冷たさもへっちゃら。ちょっとしんどくても記録を伸ばしたくて頑張る子どもたちです。
むくのきプール
むくのき学級17人でプールに入りました。高学年がリードしてみんなに準備体操を教えてくれました。さあいざプールへ!みんなで水慣れをした後,水遊びグループ,バタ足クロールグループに分かれ,目いっぱい学習をしました。
6年:総合的な学習 「12才,今私たちにできること」 自分たちにできることは??
総合的な学習 「12才,今私たちにできること」
今回は,実際に自分たちにできることはなんだろう,ということで, 学校の中を調査して,できることを探しました。 ポイントは,『安全面』と『整理整頓』 この二つがきちんとできている学校を目指そうとポイントを示し, グループごとに調査活動にでかけました。 普段では気にも留めないようなことに,自分たちで”気付き”を増やしている グループが多く,いろいろな活動内容を考えられました。 さて,どう学習がすすんでいくのか。 こう,ご期待。 総合的な学習の時間 梅干しづくりカイコの観察
あと2週間すると,カイコがかえる予定です。半分は生糸を取ります。
子どもたちの気づきと思いは,またお知らせしようと思います。 カイコの家を作ろう
今週は,そろそろ繭を作り始めるというので,みんなでかいこのお家作りを始めました。
交流学級の友だちにも呼びかけて,牛乳パックを集め,風穴をポチポチとあけ,そこにはペーパータオルを敷きました。カイコは,そっくり返ったりからだをくねらせたりしなから,口から糸を吐き,上手に繭を作っていきました。子どもたちもじいっとその様子に見入っていました。 カイコまゆになる
5月末,むくのき学級に赤ちゃんのカイコがやってきました。100匹近いカイコの赤ちゃんは,せっせと桑の葉を食べ続け,無事大きな5れい幼虫になりました。
始めは触りたくても,なかなか手にのせられなかった子どもたちも,世話をするうちに,カイコがかわいくなり,一人二人と手にのせられるようになりました。 |
|