![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:87 総数:1313666 |
第1回サードステージ集会![]() ![]() ![]() 次回の開催に向けて、しっかり振り返り、改善点を洗い出し、よりよい第2回サードステージ集会ができるように準備を進めたいと思います。 PTA文化講座「素敵な風呂敷包」
6月29日に文化講座が実施されました。今回は素敵な風呂敷の包み方いろいろということで,日本風呂敷協会の西澤良子先生をお迎えして,20名を超える参加者と和気あいあいの一瞬を過ごしました。
風呂敷を使って,平包み・二つ結び・慶弔の包み方・スイカ包み・シンプルバッグ・ワイン一升瓶包み・リュックサック・帽子・スカーフの作り方などを一緒に練習しました。また,折紙や懐紙で簡単なナフキンや箸入れを作ったり,水引の形の違いを教えていただいたりしました。 先生の話術で和やかな中で,風呂敷のよさ,使い勝手のよさを再発見できた2時間でした。90センチ×90センチくらいの風呂敷が使いやすいようです。レッツトライ! ![]() ![]() ![]() ビオトープに生き物たちが![]() ![]() ![]() 学級園には,じゃがいも・キャベツ・ホウセンカなど理科学習に関連する植物が植えられ,成長の様子を観察しています。 ビオトープでは,池の周りの植物が大きくなり,アメンボ以外にチョウ・シオカラトンボ・ハチがやってきています。池の中を覗くと小さな黒く丸い物がたくさんあります。ひょっとして・・・・。何か生まれてくるかな。 女子バレーボール部 京都産業大学附属高校へ
春の高校バレー,インターハイに何度も出場されている現京都産業大学附属高校,上羽監督から直接ご指導いただきました。
「ここにボールが上がると信じなさい」 「速くフォームの準備を完了しなさい」 「味方に優しいパスをしなさい」 「手の先にボールをあてない。できるだけちゃうで,絶対やで」 「ボールをさわっていない選手のプレーが大切」等々 たくさんのことを学びました。 京都産業大学附属高校の女子バレーボールで活躍している先輩からも たくさん教えていただきました。 女子バレーボール部のみなさん,夏の大会に向けてこの経験を生かしてください。 ![]() ![]() ![]() おやじの会 メディアセンターそうじ&笹飾り![]() ![]() 土曜日の午前中にお集まりいただき,笹の切り出しから昇降口への設置,メディアセンターの雑巾がけやエアコンの清掃などを,手際よく進めていただきました。設置していただいた笹には,子どもたちの願いが飾られます。今年はどんな願いが飾られるのでしょうか。ご来校の際には,立ち止まってご覧頂ければと思います。 おやじの会やPTAの方々,ありがとうございました。 2年 算数 かくれた数はいくつ
2年生の算数の授業では,テープ図を使って問題を解く学習を行っています。
問題文から情報を読み取り,図の中に書き入れていきます。問題場面を十分把握していないと解くことはできません。 ここで,しっかりテープの書き方を学んでおくことが,学年が進んでからの線分図の学習にもつながります。 ![]() 5年生 算数 同じものに目をつけて
5年生の算数の時間で公開授業をおこないました。たくさんの先生に見守られて,いつもより緊張気味の子どもたちでしたが,集中して学習に取り組めていました。5年生のこの学習は中学生での数学「連立方程式の解き方」につながる大切な単元です。
![]() ![]() 低水位水遊び 楽しいよ![]() ![]() ![]() 深さ50センチメートルですが,歩いたり走ったり,カエルやワニになったり,顔を付けてバタ足をしたり。水となかよくなりました。来週からは深さが増えてきて,顔付け・だるま浮き・ふし浮き・バタ足・・と学習が段階を追って進みます。 梅雨の間は肌寒く感じることもありますが,プールでは水を怖がらずにたくさん泳いでほしいです。 6年は,最終水泳日に着衣水泳で,特に川や海の水の事故から自らを守る術を学習する予定です。 初めての水遊び 1年生![]() ![]() 火曜日と水曜日は水に慣れるために,ワニになったりイルカになったりしながら水の中を進みました。簡単なおにごっこもしました。元気な声がプールサイドに響いていました。今後は徐々に水の量も増やしながら,顔をつけたり, 泳いだりする練習を始めて行く予定です。 6年 奈良社会見学
社会科で学習したことを実際に見て,知っていることとつなげて考えを深めるために,法隆寺・平城京跡・東大寺に行ってきました。法隆寺では,歴史問題の答えを探してグル−プごとに見学しました。また,大仏の大きさにびっくりしました。雨の心配をしていましたが,天候にも恵まれ,レジャ−シ−トを広げて楽しくお弁当を食べることもできました。
![]() ![]() ![]() |
|