京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up22
昨日:245
総数:352795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 「スポーツ大会」は、10月18日(金)です。  令和7年度入学児童対象の「就学時健康診断」は、11月19日(火)の午後2時からです。

4年生 クラスの仲間が増えました!

今日から2組に聴講生として,仲間が一人増えました。

朝は自己紹介をし合いました。
算数の学習では,さっそく手を挙げて発表する姿に,みんなが釘づけになっていました。
給食では,みんなでかんぱいをして仲間が増えた喜びを分かち合いました。

3週間ですが,一緒に学び,遊んで,楽しい思い出をつくりたいと思います。



画像1
画像2
画像3

1年生 答えが10になるのは・・・

画像1画像2画像3
算数でたしざんの学習をしています。
今日は,式を見て,答えが10になるものを見つけます。
制限時間は3分間。
よーいスタート!!
「わー。難しい。」
みんな真剣です。
9個あることを伝えると,
「えー。そんなにあるの?」
「あと4個や。」
「ああー。時間がないー!!」
みんな必死です。

1年生 アフター

画像1
なんということでしょう。

あれだけ生い茂っていた草が,ご覧の通り。
1年生の匠たちの手によって,美しく生まれ変わりました。
これで,いつでも素敵なお花を育てられるようになりました。

1年生 ビフォー

画像1画像2画像3
草が生い茂り,まるでジャングルのような1年生の花壇。
これでは,植物を育てられません。
1年生の匠たちによる,大掃除が始まりました。
草をひっぱり
草をひっぱり
草をひっぱり・・・

1年生 雨の日たんけん

画像1画像2画像3
雨が降り,水あそびができませんでした。
そこで,雨の日たんけんに出かけました。
「運動場が池みたいになっている。」
「地面がぐにゃぐにゃや。」
「なめくじがいたよ。」
「かたつむりはいるかなあ。」
「中庭の池に模様ができている。」
「大雨だ〜。」
雨の日を楽しみました。

6年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 4月から計画していたお楽しみ会を行いました。みんな準備ばっちりで,参加された先生がとても驚かれていました。これからもどんどん楽しいことを企画できるといいですね。どんなテーマでお楽しみ会をしたのか…子どもたちに聞いてみてください。

6年生 社会科・理科

画像1
画像2
 子どもたちは社会科でも理科でも自分の考えを発表し,みんなで話し合い,考えを深めています。みんなで悩み,考えることで楽しい学習にしていこうね!

1年生 これは,なんでしょう?

画像1
正解は,かたつむりです。

音楽の時間に,「かたつむり」の歌を歌いました。
かたつむりの様子を思い浮かべながら動きをつけて歌いました。
そのため,音楽の時間が終わると,かたつむりに扮した子どもたちがあちらこちらに!

2年生 たてわりハートフルタイム

画像1画像2画像3
 たてわりハートフルタイムがありました。6年生のお兄さん・お姉さんに,6月の今月の歌「RUN」の歌い方を教えてもらいます。低学年でも楽しみながら上手な歌い方ができるように腕を振ったり,お腹を手に当てたり,手拍子を打ったりする方法を教えてくれました。今日の朝の会でも,昨日教えてもらったことを早速実践していた子どもたちでした。

2年生 トマトの植え替え

画像1画像2
 5月にまいたミニトマトの芽が,少しずつ成長してきました。そこで,植木鉢に植えかえることにしました。1年生の時に植えたチューリップの球根を掘り出してから,土を入れ替え,そこに植えます。早く大きくなるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp