京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up29
昨日:50
総数:510323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

総合的な学習の時間 梅干しづくり

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,地域のゲストティチャーの方をお招きし,梅干しづくりをしました。今回は赤しそを塩漬けの梅の中に入れる作業をしました。赤しそを茎からとり,よく洗い,塩もみをします。塩もみをする過程で出てきた汁の色が変化していき子どもたちも驚いていました。そして,塩でもんだ赤しそをビンの中に入れると,みるみる内に赤に染まっていき「おぉ〜」という声があがりました。できあがりが楽しみです。

カイコの観察

あと2週間すると,カイコがかえる予定です。半分は生糸を取ります。
子どもたちの気づきと思いは,またお知らせしようと思います。
画像1
画像2
画像3

カイコの家を作ろう

今週は,そろそろ繭を作り始めるというので,みんなでかいこのお家作りを始めました。
交流学級の友だちにも呼びかけて,牛乳パックを集め,風穴をポチポチとあけ,そこにはペーパータオルを敷きました。カイコは,そっくり返ったりからだをくねらせたりしなから,口から糸を吐き,上手に繭を作っていきました。子どもたちもじいっとその様子に見入っていました。
画像1
画像2
画像3

カイコまゆになる

5月末,むくのき学級に赤ちゃんのカイコがやってきました。100匹近いカイコの赤ちゃんは,せっせと桑の葉を食べ続け,無事大きな5れい幼虫になりました。
始めは触りたくても,なかなか手にのせられなかった子どもたちも,世話をするうちに,カイコがかわいくなり,一人二人と手にのせられるようになりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家に向けて(保健係)

みさきの家の保健係の目標は、「班の人が、安全で健康で楽しく活動できるよう見守り、声かけ、確かめよう」に決まりました。みさきの家でみんなが、「安全・健康・楽しく」過ごすために気をつけてもらいたいことを話し合い、クラスごとにポスターを作成しました。
画像1
画像2
画像3

6年 ビブリオバトルに向けて

国語,「私と本」の学習も終盤戦。
今日はビブリオバトル(本の推薦大会)に向けて,お気に入りの本の推薦文を書きました。400字以内で,なおかつ聞いている人に届く言葉を選ぶ・・・。なかなかに難易度の高い学習ですが,「アニメや映画の予告をイメージする」といったアドバイスをもとに,熱心に用紙に向かっていました。

ちなみに子どもたちが選んだ本を何冊か紹介します。
物語に説明文に,流行の本まで。
さて,どの本が一等賞になるでしょうか??
画像1
画像2
画像3

バトミントン部,活動中!!

金曜日の体育館。
雨知らずで活動していたバトミントン部です。

まずは基礎動作ということで,一列に並んでステップワーク。
先生のお手本通りにできたかな??
画像1
画像2

1年生 初めてのなかよしグループ遊び

画像1
画像2
画像3
 梅津大冒険が終わり,なかよしグループのメンバーの顔
や名前を憶え,交流が始まっています。
 水曜日は,初めてのなかよしグループ遊びが行われまし
た。6年生のリーダーが考えてくれた遊びを,みんなでや
りました。文字探しをしたり,新聞紙を使ったじゃんけん
ゲームをしたりして,楽しいひとときを過ごしました。

4年 書写 硬筆

画像1
画像2
画像3
暑い中でしたが,教室が静まり返るくらいしーんとなって,課題の文字を書いていました。姿勢にも気を付けていた姿,とってもよかったです。普段の授業もこんな姿勢で学習できるといいですね!

6年:朝ランニング

画像1
画像2
画像3
昨日の朝ランニングの様子です。
左右へのステップや,上下運動など,様々なステップをより速く行います。
いくつかのグループに分かれて競い合いました。
スムーズな動きのグループもあれば,ぎこちない動きのグループもありますが,自分の体の動かし方を知る良い機会にしてほしいと思います。
練習の最後は恒例の800m走。
自分に負けず,新しい記録に挑戦していきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp