![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:50 総数:510323 |
総合的な学習の時間 梅干しづくり![]() ![]() ![]() カイコの観察
あと2週間すると,カイコがかえる予定です。半分は生糸を取ります。
子どもたちの気づきと思いは,またお知らせしようと思います。 ![]() ![]() ![]() カイコの家を作ろう
今週は,そろそろ繭を作り始めるというので,みんなでかいこのお家作りを始めました。
交流学級の友だちにも呼びかけて,牛乳パックを集め,風穴をポチポチとあけ,そこにはペーパータオルを敷きました。カイコは,そっくり返ったりからだをくねらせたりしなから,口から糸を吐き,上手に繭を作っていきました。子どもたちもじいっとその様子に見入っていました。 ![]() ![]() ![]() カイコまゆになる
5月末,むくのき学級に赤ちゃんのカイコがやってきました。100匹近いカイコの赤ちゃんは,せっせと桑の葉を食べ続け,無事大きな5れい幼虫になりました。
始めは触りたくても,なかなか手にのせられなかった子どもたちも,世話をするうちに,カイコがかわいくなり,一人二人と手にのせられるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家に向けて(保健係)
みさきの家の保健係の目標は、「班の人が、安全で健康で楽しく活動できるよう見守り、声かけ、確かめよう」に決まりました。みさきの家でみんなが、「安全・健康・楽しく」過ごすために気をつけてもらいたいことを話し合い、クラスごとにポスターを作成しました。
![]() ![]() ![]() 6年 ビブリオバトルに向けて
国語,「私と本」の学習も終盤戦。
今日はビブリオバトル(本の推薦大会)に向けて,お気に入りの本の推薦文を書きました。400字以内で,なおかつ聞いている人に届く言葉を選ぶ・・・。なかなかに難易度の高い学習ですが,「アニメや映画の予告をイメージする」といったアドバイスをもとに,熱心に用紙に向かっていました。 ちなみに子どもたちが選んだ本を何冊か紹介します。 物語に説明文に,流行の本まで。 さて,どの本が一等賞になるでしょうか?? ![]() ![]() ![]() バトミントン部,活動中!!
金曜日の体育館。
雨知らずで活動していたバトミントン部です。 まずは基礎動作ということで,一列に並んでステップワーク。 先生のお手本通りにできたかな?? ![]() ![]() 1年生 初めてのなかよしグループ遊び![]() ![]() ![]() や名前を憶え,交流が始まっています。 水曜日は,初めてのなかよしグループ遊びが行われまし た。6年生のリーダーが考えてくれた遊びを,みんなでや りました。文字探しをしたり,新聞紙を使ったじゃんけん ゲームをしたりして,楽しいひとときを過ごしました。 4年 書写 硬筆![]() ![]() ![]() 6年:朝ランニング![]() ![]() ![]() 左右へのステップや,上下運動など,様々なステップをより速く行います。 いくつかのグループに分かれて競い合いました。 スムーズな動きのグループもあれば,ぎこちない動きのグループもありますが,自分の体の動かし方を知る良い機会にしてほしいと思います。 練習の最後は恒例の800m走。 自分に負けず,新しい記録に挑戦していきましょう!! |
|