京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up11
昨日:35
総数:363320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 雨の日たんけん

画像1画像2画像3
雨が降り,水あそびができませんでした。
そこで,雨の日たんけんに出かけました。
「運動場が池みたいになっている。」
「地面がぐにゃぐにゃや。」
「なめくじがいたよ。」
「かたつむりはいるかなあ。」
「中庭の池に模様ができている。」
「大雨だ〜。」
雨の日を楽しみました。

6年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 4月から計画していたお楽しみ会を行いました。みんな準備ばっちりで,参加された先生がとても驚かれていました。これからもどんどん楽しいことを企画できるといいですね。どんなテーマでお楽しみ会をしたのか…子どもたちに聞いてみてください。

6年生 社会科・理科

画像1
画像2
 子どもたちは社会科でも理科でも自分の考えを発表し,みんなで話し合い,考えを深めています。みんなで悩み,考えることで楽しい学習にしていこうね!

1年生 これは,なんでしょう?

画像1
正解は,かたつむりです。

音楽の時間に,「かたつむり」の歌を歌いました。
かたつむりの様子を思い浮かべながら動きをつけて歌いました。
そのため,音楽の時間が終わると,かたつむりに扮した子どもたちがあちらこちらに!

2年生 たてわりハートフルタイム

画像1画像2画像3
 たてわりハートフルタイムがありました。6年生のお兄さん・お姉さんに,6月の今月の歌「RUN」の歌い方を教えてもらいます。低学年でも楽しみながら上手な歌い方ができるように腕を振ったり,お腹を手に当てたり,手拍子を打ったりする方法を教えてくれました。今日の朝の会でも,昨日教えてもらったことを早速実践していた子どもたちでした。

2年生 トマトの植え替え

画像1画像2
 5月にまいたミニトマトの芽が,少しずつ成長してきました。そこで,植木鉢に植えかえることにしました。1年生の時に植えたチューリップの球根を掘り出してから,土を入れ替え,そこに植えます。早く大きくなるといいですね。

2年生 1000までの数

画像1画像2
 プリントに広がるたくさんのお星さま。いくつあるのかみんなで予想しました。「1000こ」「1005こ」「365こ」などの声が上がりました。数える時には「10のまとまりを作ると数えやすいよ。」と,しっかり1年生での学習を思い出すこともできました。正解は「365こ」でした。1年間の日数と同じだけの星でしたね。

4年生 鑑賞

音楽科でミュージカルの曲を鑑賞しました。
まずは一人で曲の感じを聴き取り,その後グループで聴き取ったことをもとに,曲の特徴について話し合いました。
歌詞を口ずさんだり,リズムにのって体をゆらしたりしている子どもたちでした。
画像1
画像2

4年生 いすとりゲーム

今日の中間休みはみんな遊びでリレーをする予定でしたが,雨が降っていたので教室でいすとりゲームをしました。
だんだんといすが減っていき,ドキドキしながら楽しんでいました。
雨の日を楽しく過ごすことができました。あそび係さんありがとう!
画像1
画像2

4年生 「たてわりハートフルタイム」

「たてわりハートフルタイム」では,にこにこグループごとに歌の練習をしました。
6年生に教えてもらったアドバイスを参考にして,曲の楽しさや明るさを表現することができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp