![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:16 総数:564822 |
給食室からこんにちは![]() ![]() ![]() 旬の野菜の「ピーマン」と「トマト」使いました。子どもたちが季節のおいしさを味わえるようにしています。 5年 書写「硬筆の学習」 2015/6/18
本日の書写は,小学生硬筆展に向け「竹取物語」の冒頭文の書き写しを行いました。下書きなしにサインペンを使用して,一文字一文字ていねいに書き進めていきます。出来上がりの美しさを高めるために,漢字は大きく…,平仮名は小さく…といったバランスも意識して完成させました。
また,個人懇談会の際に掲示しますので,ご覧になってください! ![]() ![]() ![]() 5年 ベースボール♪ 2015/6/16
4時間目に体育の学習で「ベースボール」を行いました。
一般の野球とは違い,三角コーンの上に切ったペットボールを重ね,その上に玉入れのボールを置きます。前回までは,そうして固定されたボールを打つ練習や,守備の練習を行ってきました。 そして,今日はいよいよ試合にチャレンジです!ルールや守備の場所を確認した後,試合を開始しました。ピッチャーが投げるボールを打つわけではないので,野球を経験したことのない子も,ボールを遠くまで飛ばすことが出来ていました!打順をまつ子から待つ子からは,アドバイスが飛び交う様子も見られました! ![]() ![]() ![]() 給食室からこんにちは![]() ![]() ![]() “さわらのたつたあげ”は,しょうが・料理酒・しょうゆを合わせた中に30分ほどつけた「さわら」に小麦粉と片くり粉をつけて,カラッと揚げました。魚が苦手な子にも食べやすい献立でした。 つばさ「道徳・話し合いのしかた」2015/6/13![]() ![]() ![]() つばさ学級は2〜6年生の児童がいるので,何かの順番を決める時などは高学年の児童が中心になって決めることがよくありました。 しかし,いろいろな場面で順番や何をするか決める時,誰でも話し合いに参加して司会ができるように,話し合いでは何が必要か,やり方をを確かめました。 どのように話し合いを進めたらよいか,どんな風に意見を発表すれはよいかなど,考えて話し合いをすることができました。 先生が入らなくても,子どもたちだけで何かを決めることができる集団をめざして,これからも話し合いの場を設定していきたいと思います。 ◆2年生 ぐんぐん育つ◆2015/6/16![]() なすび,きゅうり,万願寺とうがらし,オクラ,枝豆。ぐんぐん育っています。 ◆2年生 きれいかな?それとも…?◆2015/6/16![]() まずは,テスターをかみ砕き,舌で歯に塗ります。 一度だけうがいをして,手鏡に向かってあ〜ん! 「うわ!めっちゃピンクや〜!!」 「みがけてへんところある!」 子どもたちから次々に声が上がりました。 この後,歯磨きの仕方を勉強しました。 毎日食後に磨く習慣を付けていってほしいです。 ◆2年生 すもうあそび◆2015/6/16![]() 班で試合をして,代表を決めました。 さらに班同士で試合をして,2年1組の横綱を決めました。 写真は,準決勝の様子です。 つばさ「科学センター学習」2015/6/12![]() ![]() ![]() つばさ学級は全員がそろってみんなで行くことができ,さらに校長先生がついてきて下さったので,喜んでいろいろと話をしていました。 明親小や納所小など,普段から仲良くしている学校の友だちとも会えて,とても嬉しそうにしている子もいました。 科学センターでは,高学年は工作実験,低学年は展示学習,そしてみんなでプラネタリウムを見学しました。 展示学習では,イモリやナマズ,ザリガニなどに触れあえるコーナーが人気でした。 6年生は最後の科学センター学習だったので,思い切り楽しんでいました。 つばさ「歯のはなし」2015/6/11![]() ![]() みんな,すくすくと大きく育っています。 体重測定の前に,保健室の先生から,歯のはなしをしてもらいました。 子どもの歯が抜けて,大人の歯になっていくことがわかりました。 生えたばかりの永久歯は表面がでこぼこしているので,しっかりと歯磨きをすることを教えてもらいました。 つばさ学級では,給食後毎日歯磨きを行っています。 これからも頑張ってみがいていきましょう! |
|