![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:308547 |
6年 科学センターへ行ってきました。
今日,6年生は科学センターへ行ってきました。
プラネタリウムや展示室の見学ではなく, 今回は実験教室です。 1組は「シロアリ」(生物) 2組は「砂はおもしろい」(地学) の学習でした。 1組の子どもたちは初め,シロアリと聞くと, ギョッとしていましたが・・ 解剖することにも徐々に慣れ, なぜかシロアリの世界へ引き込まれていき・・ シロアリとの距離が縮まっていきました♪ 2組の子どもたちは,4種類の砂を触り, 「気持ちいい〜。」 「海のにおいがする?」 顕微鏡をのぞいて 「ダイヤみたい!」 最後には砂漠やオーストラリアの砂まで触って感動! 砂一粒一粒の奥深さを学びました。 どちらも学校では学べないことをしっかり学び 興味をもって取り組むことができました。 これもいい思い出になりました☆ ![]() ![]() ![]() 5年 じゃ、じゃーーーーん!!!!!![]() ナップザック!!!!!! 思えば、針に糸も通らなかった当初・・・奥越に持っていくために、丈夫に丈夫にするために、本返し縫いで必至に取り組んできたナップザック。 子ども達の思いは一塩です。 集中力も根気力も(時にはやり直しという挫折から立ち上がる前向きさも!!) いろんな力がレベルアップした気がします。 出来上がったナップザックをぎゅっと握りしめて、達成した喜びを噛みしめている姿を見るとこちらまで嬉しくなりました。 本当によくがんばりました。 奥越でも使うので、大事に扱ってくださいね。 3時のおやつゲーム
音楽の時間に「3時のおやつをします。」というと,
「やったー!!」という歓声が上がります。 前に一人立ち,リズムに合わせてポーズをとります。ほかの人たちは前に立っている人と同じポーズをとると負けという単純なものですが,このゲームに勝ち残った人は用意された中の好きな楽器を選んでリズムをたたくことができます。 リズムのたたき方も大分慣れてきて,それぞれ工夫しながら音を鳴らしています。最後にはたくさんの楽器の音色が混じって素敵なオーケストラが出来上がります。 遊びを通していろいろな楽器に触れ,リズム感を養ってもらいたいです。 ![]() こすもす 雨で一句![]() ![]() 「やまないねえ。」 「雨のつぶが見えるよ。」 「ほら,葉っぱがくるくるしてる。」 「ぴちゃんって音がする。」 素敵な言葉が次々とび出します。 そこで,一句。 はっぱがね つよい雨 でんぐりがえし トマトの葉っぱが しているよ しゃがんでる 雨の中 ピッチャンチャン はっぱがゆれて 雨の子どもが うたってる うたってる 1年 きせつとあそぼう![]() 地域の先輩と一緒に遊ぶ活動も最終日を迎えました。 お天気が雨だったため,公園へはいけませんでしたが, 体育館で思いっきり遊ぶことができました。 次回は秋ごろに実施予定です。 地域の先輩と沢山遊んでいただいて子どもたちは笑顔でいっぱいでした。 季節が変わってどのような遊びができるか今から待ち遠しいです。 4年 モーターを使って![]() ![]() モーターをつないだ回路を作り,モーターに羽をつけます。 電池と導線をつなぐと…羽がくるくると回り出しました。 「扇風機みたい!」 「涼しい〜!」 と,子どもたちは大喜びです。 しかし,そこは理科の学習です。更に実験を重ねていきます。 電池を逆向きに入れて回路につなぐとどうなるか試してみました。 「あれ,普通に羽が回ってるよ。」 「なんにも変らないな〜。」 ところが, 「あ!羽が回る向きが反対になってる!」 という呟きが聞こえた途端にみんなびっくり! 実際に確かめてみると,確かに回る向きが逆転していました。 電池の仕組みの面白さに更に気付いた子どもたちです。 この学びを,実際の生活やほかの学習にも,ぜひ生かしていってほしいと思います。 4年 水泳学習が始まりました!![]() ![]() ![]() 先週,雨のため水泳学習を行うことができず,子どもたちは今日のこの日を首を長くして待っていました。 あいにく,少し曇っていて肌寒かったのですが,予定通りプールに入ることができ,大喜びの子どもたち。 とっても充実した時間になったようです。 今日は,初めての水泳学習だったので,水慣れをしたり,ふし浮きやバタ足の確認をしました。 とても楽しそうに水をかけあったり,泳いだりしている姿が印象的でした。 後半は短い距離を泳ぐ活動をしましたが,去年までの学習を思いだし,しっかりおへそを見ながらバタ足をすることができました。 これから,どんどん練習を重ね,自分のめあてをもち,記録更新を目指して練習していきます。 今後の学習も楽しみです。 5年 メーダーカーの学校は♪
理科の学習では、「生命のつながり」という単元に入りました。
オスとメスのメダカを飼育していきます。 卵が誕生し、孵化するところを観察していく中で、生命のつながりを学んでいきます。 この日は、オスとメスの違いを比べ、それぞれの特徴を学習しました。 各班で観察していると、 「めっちゃこの二匹仲良しや!」 「早く卵ができひんかなぁ。」 など、興味深く観察することができていました。 これからの子ども達とメダカの関わりが楽しみです!♪ ![]() ![]() かわいいきゅうりの赤ちゃんの誕生です1
「花は白だと思ったけど黄色だ!」
「つるのかたちがかわいい!」 「葉っぱの大きさは自分の手より大きい!」 「はやく大きくなって,食べたいなあ!」・・・など子どもたちの思いはさまざまですが,花が咲いて実になっていくようすをしっかり観察することができました。 ![]() ![]() 1年 はみがき指導がありました。![]() ![]() 左右順番に細かく分けて磨くのがポイントです。 順番にどこを磨いたら良いか教えていただきながら,教室でも実際に磨きました。 家庭でもぜひ丁寧な歯磨きを実践してほしいと思います。 |
|