![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313614 |
おやじの会 メディアセンターそうじ&笹飾り![]() ![]() 土曜日の午前中にお集まりいただき,笹の切り出しから昇降口への設置,メディアセンターの雑巾がけやエアコンの清掃などを,手際よく進めていただきました。設置していただいた笹には,子どもたちの願いが飾られます。今年はどんな願いが飾られるのでしょうか。ご来校の際には,立ち止まってご覧頂ければと思います。 おやじの会やPTAの方々,ありがとうございました。 2年 算数 かくれた数はいくつ
2年生の算数の授業では,テープ図を使って問題を解く学習を行っています。
問題文から情報を読み取り,図の中に書き入れていきます。問題場面を十分把握していないと解くことはできません。 ここで,しっかりテープの書き方を学んでおくことが,学年が進んでからの線分図の学習にもつながります。 ![]() 5年生 算数 同じものに目をつけて
5年生の算数の時間で公開授業をおこないました。たくさんの先生に見守られて,いつもより緊張気味の子どもたちでしたが,集中して学習に取り組めていました。5年生のこの学習は中学生での数学「連立方程式の解き方」につながる大切な単元です。
![]() ![]() 低水位水遊び 楽しいよ![]() ![]() ![]() 深さ50センチメートルですが,歩いたり走ったり,カエルやワニになったり,顔を付けてバタ足をしたり。水となかよくなりました。来週からは深さが増えてきて,顔付け・だるま浮き・ふし浮き・バタ足・・と学習が段階を追って進みます。 梅雨の間は肌寒く感じることもありますが,プールでは水を怖がらずにたくさん泳いでほしいです。 6年は,最終水泳日に着衣水泳で,特に川や海の水の事故から自らを守る術を学習する予定です。 初めての水遊び 1年生![]() ![]() 火曜日と水曜日は水に慣れるために,ワニになったりイルカになったりしながら水の中を進みました。簡単なおにごっこもしました。元気な声がプールサイドに響いていました。今後は徐々に水の量も増やしながら,顔をつけたり, 泳いだりする練習を始めて行く予定です。 6年 奈良社会見学
社会科で学習したことを実際に見て,知っていることとつなげて考えを深めるために,法隆寺・平城京跡・東大寺に行ってきました。法隆寺では,歴史問題の答えを探してグル−プごとに見学しました。また,大仏の大きさにびっくりしました。雨の心配をしていましたが,天候にも恵まれ,レジャ−シ−トを広げて楽しくお弁当を食べることもできました。
![]() ![]() ![]() 交流給食2![]() ![]() 育成学級・総合(特別)支援学校中学部 合同球技大会
島津アリーナにて「京都市中学校育成学級・総合(特別)支援学校中学部 合同球技大会」が開催されました。本校からも中5組の6名が参加し,バレーボール,ドッジボール,大玉ころがし,的当て等の競技に力一杯取り組みました。
日頃の体育の授業でみっちり練習を重ね,醍醐中学と安祥寺中学と開睛との合同チームで事前練習にも励み,全ての競技に全勝する予定でしたが…3勝3敗1引き分けでした。優勝はできなかったものの,どの競技にも力一杯取組み,「すごいね!」「ドンマイ」「頑張ったなぁ!」等お互いに声を掛け合い,チームの友だちとの絆も深まりました。ドッジボールではK君が大活躍し,相手チームを沢山当てて得点を増やしていました。女子はドッジボールで逃げることに専念し,素早く身を交わす場面が多く見られました。腰を痛めていたM君は,カメラ係として頑張ってくれました。賑やかな雰囲気に初めは戸惑っていたF君も,大玉ころがしや的当ての競技にとても喜んで参加していました。 とても充実した1日でしたが,明日から始まるテストのことを担任が話すと「先生,それは聞きたくないわ…」と苦い表情になっていました。楽しかった分,明日からのテストも力一杯頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 家庭地域でもご協力を!
本日(6/23)朝,地域の方から匿名で連絡が入りました。
ご連絡に感謝申し上げます。 内容は, 『子どもたちがコインパーキング内でドッジボールをしていて,投げ たボールが車にあたりヒヤっとした。』というものでした。 遊ぶ場所があまりない状況は理解できるものの,個人の敷地でもあり, 勝手に遊ぶ場所ではないことを子どもたちに指導いたしました。 地域で生活する子どもたちです。様々にお気づきの点もあろうかと 存じます。どうか気になることがございましたらその場でご注意いた だきますと共に,学校にもご一報いただきますようよろしくお願いい たします。 あわせまして保護者の皆様にはご家庭におかれましても今一度、屋外 での遊びについてご留意いただき、危険等について再確認の機会を設 けていただきましたならましたならより効果的かと存じます。 何卒ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。 交流給食![]() |
|