京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:95
総数:513930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体積の学習に入りました

画像1画像2画像3
研究発表授業の関係で順番を入れ替えていた体積の学習に入りました。

体積は「1辺が1センチメートルの立方体が何個分あるかで表す」ということを学んだあとに,1辺が1センチメートルの立方体の積み木を使って,体積が16立方センチメートルの形をいろいろ作りました。

このような算数的な活動を通して,公式を使って計算して解く力だけでなく,なぜそうなるのかを考える力が付いていきます。子どもたちは楽しみながら,しっかりと学んでくれていました。

休日参観(総合)

画像1
画像2
画像3
休日参観の総合学習では,たくさんのゲストティーチャーの方々に仕事の話をしていただきました。

子どもたちは,見たこともない道具やはじめて耳にするような話に興味しんしんでした。

質問にも丁寧にこたえていただき,とても有意義な学習となりました。ゲストティーチャーの皆様,見に来ていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。

土曜参観(しゃぼんだまやさん)

画像1
 中間休みには,たけのこ学級さんがしゃぼんだまやさんに招待してくれました。しゃぼん液はたけのこ学級さんが作ってくれたものです。ハンガーやうちわの骨を使っていろいろな大きさのしゃぼんだまをつくりました。いいお天気だったこともあり,しゃぼんだまとみんなの笑顔がキラキラしていてきれいでした。
画像2

土曜参観(生活科)

画像1
画像2
 二時間目にかめのこタイムのリハーサルをしました。一から自分たちで作ってきた発表をお家の方に見てもらいました。それぞれ発表の際には緊張した顔つきでしたが,堂々と精いっぱいを出し切れたと思います。たくさんの人の前でも一生懸命頑張れることが一人一人感じられたと思うので,かめのこタイムの本番も思い切り頑張ってほしいと思います。

休日自由参観

画像1
画像2
お忙しい中,参観にお越しいただきありがとうございます。お家の方の参観に,はにかんだ笑顔を見せる子どもたちの様子がとてもかわいらしかったです。引き続き,今後もご支援ご協力よろしくお願いします。

休日自由参観へようこそ

画像1
天候にも恵まれた13日(土)の朝。

多くの皆さまが参観に来てくださいますように...。

画像2

算数「そろばん」

画像1画像2
算数の学習で,そろばんの学習をしました。3年生のときに引き続きなので,上手に使って計算している子が多かったです。日頃なかなかできない良い学習になりました。

科学センター学習

今日は,育成学級の科学センター学習でした。
いろいろな展示を見たり,生き物と触れ合ったりと,普段はなかなかできない活動ができて,とっても楽しそうな子どもたち。
2年生は,生き物のコーナーで,ザリガニやイモリが触れたことがとっても嬉しかったようで,感想を何度も担任に話してくれました。
3年生は宇宙の展示や,巨大万華鏡,チョウの館など,いろんなことに興味を持って,「次あれいこう!」「あっちには何があるんやろう?」と,目を輝かせながら施設内を巡っていました。
4年生は初めての実験室学習で,エコーマイクを作りました。筒の中にばねが入っていて,マイクに向かって話すと声が反響して聞こえます。
とってもいい作品ができたので,学校に帰るまでも何度も何度も遊んでいました。


また来年,行くのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年 電池のはたらき

画像1画像2
理科で「電池のはたらき」を学習しました。電池2こを使って直列つなぎやへい列つなぎを調べたり,光電池のはたらきを調べたりしました。学習の最後にモータ−カーを作ってみんなで走らせました。

総合「夢に向かって」

画像1
休日参観でのゲストティーチャーへのインタビューに向けて,NHKの方にインタビューの際の心得を教えていただきました。

NHKが学校向けに作成した番組を基に,アドバイスをしていただきました。本番に向けて,よい準備の時間となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp