京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:95
総数:513930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

規則正しくきもちのよい毎日を

 今日の五時間目には,ハンカチ・ティッシュを持ってきているか,歯ブラシやコップはあるか,机の中はきれいか,筆箱の中身はどうか,などをみんなで確認しました。学校生活に慣れてきて,身の回りのことがルーズになってきていることがあります。今一度,自分の身の回りのことをふり返って,気持ちの良い生活を送れるように考えていきたいと思います。
画像1画像2

雨上がりの日に見つけたよ!

画像1
 昨日は,生活科の学習で雨上がりの「わくわくさくらのもり」へいきました。カタツムリやきのこ,とかげやあじさいを見つけました。水滴がついていて,きらきらしている葉っぱもありました。雨上がりにはいつもと違う生き物や景色に出会えるので,雨が楽しみになってくれたらいいなと思います。次は雨が降っているときにすてきを見つけにいきたいと思っています。
画像2

体育「水泳学習」

画像1
画像2
みさきの家の余韻が冷めやらぬ今日,4年生になって初めての水泳学習が始まりました。天候はあいにくの曇りでしたが,子どもたちは嬉しそうに学習を楽しんでいました。昨年よりも少しでもレベルアップできる学習にしていきたいです。

社会「産地調べをしよう」

画像1
スーパーの広告やチラシをもとに,それぞれの食材がどこで生産されたのかを調べました。

野菜・果物グループ,魚介類グループ,肉類グループに分かれて産地を調べ,日本地図に書き込んでいきました。

タブレット端末に日本地図を表示し,そこに書き込んでいきました。

「キャベツは茨城から京都まで届けられているんだ。」

「全国からいろんな野菜がスーパーに集まって,私たちが買っているんだ。」

など,様々な気づきがありました。

外国語学習「I can swim」

画像1画像2
 今日はサラ先生が来られなかったので,自分たちで学習しました。
先週学んだことを生かして,英語でインタビューしました。
 結構先週学んだことを記憶していて,スムーズにインタビューしていました。

七夕飾り

画像1画像2画像3
7月7日の七夕にむけて,七夕飾りの提灯や網,スイカなどをつくりました。

折り紙で作るのですが,
毎年やっている3,4年生よりも初めての2年生の方が作り方に詳しくて,
「ここにのりを塗るんやで。」と,小さな先生になっていろいろと教えてくれました。

あとは短冊に願い事を書いて笹にくくりつけたら完成です!
すてきな笹飾りができますように。

頑張っています!音楽「カノン」のリコーダー奏

画像1画像2
 毎週火曜日と金曜日に音楽の専科堀池先生に指導していただいています。
今は,5月から取り組んでいた「リコーダー奏カノン」の曲を仕上げにかかっています。
きれいな音色を響かせています。来週はテストになります。今までの練習の成果をだすことができるいいですね。

社会科「くらしを支える食料生産」

画像1画像2
広告のちらしを使って,様々な食料の産地を調べたあとに,都道府県別の生産量を調べました。タブレットを使って,調べてまとめるのにも慣れてきました。

野菜の生産は関東で多いのに,京都で売っている野菜で関東の物はなかったよね?と問うと

「関東からだと交通費がかかって,値段が高くなる。」

「新鮮さがなくなってしまう。」

「近くに人の多い東京があるから,そっちに送られている。」

などの意見が出ました。調べるだけでなく,調べたことからしっかりと考えることができています。

次からはいよいよ「米作り」について学習していきます。

全力でがんばった日清カップ!!

画像1画像2
20日(土)西京極の陸上競技場で「日清カップ」京都府予選会が行われました。
天候にも恵まれ,1日気持ちよく過ごすことができました。
100M走では,Kさんが,14秒60という好タイムで決勝に進出し,決勝では,14秒58という予選をさらに上回るタイムで,6位になりました。おめでとうございます。
走り高跳び・ソフトボール投げ・100m走と,種目は違いましたが皆全力で臨んできました。とても素敵な姿でした。

初めての水泳学習

画像1画像2
6年生になって初めての水泳学習。
今日は,今までの泳ぎの確認と,ねらい1の学習をしました。
クロール・平泳ぎ・背泳ぎの確認と,6年生で挑戦する「バタフライ」の導入もしました。
どれだけ泳法を獲得できるか,泳げるようになるかが楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp