京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:95
総数:513930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

とびばこ

画像1画像2画像3
体育ではとびばこの学習に入りました。

今日は,はじめてだったので今までにできていた技の確認です。

「できなくなってる。」「ちょっとこわい。」

と言っていた子どもたちもちょっと補助をしてあげるだけで感覚を思い出し,

「とべた!!」

と喜んでいました。得意な子どもたちは,いろいろな技を高いとびばこでどんどんとんでいました。

社会「産地調べをしよう」 〜パート2〜

画像1画像2
昨日に引き続き,社会科の学習で産地調べをしました。

今日は,キャベツやレタスなどの野菜,りんごやみかんなどの果物,あと肉類など都道府県別ランキングを調べました。

「長野県は,りんごもレタスも上位にランキングしてる。」

「京都はマツタケの生産量が全国4位だ。」

など,調べる学習を通して,日本の農産物に関心を持っていました。

水泳学習始まりました!

画像1
今日は,よい天気の中で水泳学習に取り組みました。

水慣れをしたり,苦手な泳ぎを練習したりしました。

梅雨の晴れ間も後押しして,一生懸命泳いでいました。

たし算・ひき算の筆算

画像1
たし算・ひき算の筆算の学習では,けた数がふえても,1の位から順に計算していくことを確認し,学習をしてきました。ただ,計算をするだけでなく,計算の順序を説明したり気をつける点をノートにまとめたりして,理解を深めました。

気になる記号

画像1
身の回りにある記号の意味や形などを調べ,報告文にまとめて発表しました。
「見たことない記号だ」「そんな意味があったのか」など,新しい発見がたくさんあったようです。

二度目の水泳学習

画像1画像2
今日は2度目の水泳学習でした。
6年生ということで、4泳法の習得と50〜100の距離を泳ぎ切ること、よりタイムを伸ばすことを目標に学習していきます。

自分なりに目標を立て、いざ水中へ。あと一か月でどこまで伸びるでしょうか。

閉じ込めた空気や水

理科は今日から、新しい学習が始まりました。閉じ込められた空気や水のかさや手ごたえはどんな変化をするかについて、実験を通して学んでいきます。
今日は大きなゴミぶくろに空気を集めて、多目的室でボールのように打ち上げたり、けったりして遊びながらの体感をしました。
画像1画像2

避難訓練

 今日の中間休みに光化学スモッグの避難訓練がありました。遊んでいる途中でも,静かに素早く非難することができました。光化学スモッグは,学校にいるときだけ起こるとは限りません。学校の中にいなくても,光化学スモッグがでたときは日陰に入ったり建物の中に避難するようにしましょう。
画像1画像2

栄養指導

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の野秋先生が栄養指導にきて下さいました。今日は京野菜のことについてくわしく教えていただきました。子どもたちは,賀茂なす,伏見とうがらしなど,知っている野菜が出てくるたびに興味津々で話を聞いていました。

長い間の観察、ありがとう!

画像1画像2
3年生が卵から観察していたモンシロチョウ。
サナギからかえり、ケースの中で飛んでいたのを、「先生!放していい?」ということで、廊下の窓から自然に放してあげました。

モンシロチョウといえども、ずっとその成長を見守っていたわけで...。

体育館の屋根の方へ飛んでいくチョウを見つめる姿が印象的でした。

「長い間の観察、勉強させてくれてありがとう」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp