![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:868448 |
4年 理科「電池のはたらき」
理科の学習では,「自分たちで学習問題を作る→予想する→実験計画を立てる→実験をする→結果を整理する→考察する→結論を導く」ということを大切にしています。
4年生もこの学習の進め方で,クラスのみんなと一緒に問題解決している姿が見られます。 ![]() ![]() むし歯なんかにならないぞ!
1年生は,歯科衛生士さんに来ていただき,歯みがき指導を受けました。
初めに歯科衛生さんがマジックショーを披露され,1年生の心をしっかりつかんで本題に入っていかれました。 なぜむし歯になるのか,むし歯にならないためどうすればいいのかお話を聞いた後,実際に歯ブラシを使って磨き方を教えていただきました。 ぜひお家でも生かして,むし歯0を目指してほしいものです。 ![]() ![]() ![]() 手縫いとミシン
家庭科で手縫いをし始めたばかりの5年生ですが,ミシンも同時に学習しています。
ミシンの使い方の基本を学んだあと,縫い方の練習です。 手縫いもミシンもなかなか上手です。 さあ,これからナップサック作りに取り掛かります。 ![]() ![]() ![]() 資源ごみは・・・・
4年生は交換授業をしているので,担任以外の学年の先生と学習する時間があります。
社会の授業です。 「缶・びん・ペットボトルはどうするのかな?」 「スーパーでも集めているよ。」 考えを出し合いながら,学んでいます。 ![]() ![]() 音色に気をつけて
先生のピアノ伴奏に合わせて,リコーダーを演奏しています。体中で音楽を感じ取り,音楽に浸りながらの演奏です。
![]() ![]() はじめはいくつ
2年生は,テープ図を自分で書いて考える学習です。
ノートを使って自力解決し,ホワイトボードを使って,集団解決します。 友だちの考えを聞いて,自分の考えと比べたり,考えを修正したりしながら学習を深めています。 ![]() ![]() ![]() ひきざん
あめが8こあります。
3こたべました。 のこりはなんこでしょう。 数図ブロックを動かしながら考えます。 今日は,引き算の式 8−3=5 を学習しました。 ![]() ![]() ![]() 体のつくりとはたらき
6年生の研究授業は,理科「体のつくりとはたらき」の学習です。食べ物の養分を取り入れるための,口の中での働きについて, 実験から考察を行いました。
ジャガイモに唾液を入れた時と入れない時,かんだ時とかまない時とでは,ヨウ素液反応にどのような違いがみられるかの実験です。 結果から, ・唾液がでんぷんを消しているのだろうか? ・唾液にはでんぷんを取り入れる働きがあるのか? ・唾液は養分を薄める働きがあるのか? などの考えを出し合いました。 次時には,それを検証する実験をさらに行います。 ![]() ![]() ![]() 夏らしく・・・
今週になって一段と夏に近づいた様子の学校です。子どもたちの育てているトマトが色づき,朝顔が花を咲かせました。ひょうたん池では,西洋朝顔のオーシャンブルーが梅雨の晴れ間にきれいです。
![]() ![]() ![]() ぐんぐんタイム読み聞かせ
かたつむり読書週間の取組の一つとして,ぐんぐんタイムの読み聞かせを行いました。担任が入れ替わり,別の学級に絵本の読み聞かせに行きました。
担任の先生とはまた違った雰囲気の読み聞かせに子どもたちも集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|