![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:510646 |
6年:梅津の風景を描こう
図画工作では,前回のさくらえびの絵を生かし,
今回は風景画に取り組んでいます。 何を主役にして,そのためにどんな作戦を練るか。 構成を考えながら,いよいよ主役を描き始めました。 さて,どんな風景が描けるか,随時お知らせしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年:朝鮮第二初級学校と交流しました。
日曜参観の午後。
6年生の代表4名が,朝鮮第二初級学校の運動会に交流に行きました。 今回はリレーに参加しての交流。 嵐山東小・松尾小とともに競技を通じて交流しました。 今後もこのように交流を進めながら,互いに文化の理解を深めたいと思います。 ![]() ![]() 親子のつどい![]() ![]() 「上からやし,ひっつかなあかんで。」「次は,下からや!もっと,離れて!!」など,声を出し合いながら,どのチームも一丸となって頑張りました。 ゲームが終わった後は,勝ち負けに関係なく,みんな笑顔でした。 遠足 大文字山![]() ![]() ![]() 心肺蘇生法・AEDの校内研修![]() ![]() 救助者,救援者,誘導者の3つの立場に分かれ,実際に事故が起こったことをシュミレーションして研修を行いました。 しかしまずは子どもがプールで事故に遭わないことが一番です。安全第一で今後の指導に当たっていきます。 6月です。![]() いよいよ6月。 2日は久しぶりの雨に,ようやく6月らしさを感じた次第です。 池の横の掲示板は,装い新たに6月の詩が掲示されています。 今回は1年生の先生によるものです。 さて,雨の6月。子どもたちは詩から何を感じるでしょうか。 4年体育 ポートボール
体育は,運動場でポートボールが始まりました。
めあてを確認して,ルールを説明しました。そしてグループ分けすると,早くやりたくてみんな,ウズウズしています。 運動場に行って,気持ちの良いあいさつを行うと,とっても楽しそうにプレーしていました。 これからの学習では,チームで相談して,技術的・戦術的に向上したり,みんなと協力する楽しさを味わったりしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 話す言葉は同じでも
話し方のちがいで,受け止め方がどう異なるか,役割演技をしてもらって,みんなで考えました。
![]() ![]() 1年 あさがおの成長記録
連休明けに種をまいたあさがおが,芽を出し,ぐんぐん育っています。
双葉の観察をしてから,数日後には,本葉が出てきました。子どもたちは 毎朝水やりをして,成長を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 6年: ジャガイモを育てています。
6年生の花壇では,ジャガイモを育てています。
理科の実験のために育てていたのですが,もう実験は終了しました。 せっかくできたジャガイモ…。家庭科の調理実習で使おうかなぁ,と考え中です。 水やりと,花壇の整備を続け,おいしいジャガイモを育てたいと思います! ![]() |
|