![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:85 総数:430334 |
電気のはたらきを調べよう![]() ![]() プロペラが回る向きを反対にするにはどうすればのか調べ,検流計を使って電流の向きを調べました。自分が考えた実験方法で,立てた予想がどうなるのか,ワクワクしながら実験をしていました。 ふれあいタイム 【3年生】![]() ![]() 普段,鶏とうさぎのお世話を頑張っている飼育委員さんが,各学級に動物を紹介したり,ふれあいのお手伝いをしてくれたりする活動です。 子どもたちはえさをやったり触ったりして,「鶏の毛はさらさらだね!」「うさぎが穴を掘っていてかわいい!」と喜んでいました。 これからもいろんな生き物に愛情をもって接していってほしいと思います。 読み聞かせ 【3年生】![]() ![]() 今回は,「おばけのてんぷら」という物語の読み聞かせでした。 子どもたちは「おばけがてんぷらになってしまったのが面白かったです。」「めがねがてんぷらになったけど,うさぎが食べなくてよかったと思いました。」などと,感想を伝え合いました。 これからもいろんな絵本に親しんで,たくさん読書していってほしいと思います。 2年 男の子 女の子 ちがい![]() ![]() ![]() そして,服を着ていたらわからないけど,ぬぐと体の違いが わかるということを話合いました。 「プライベートゾーン」という言葉を知り,大切にすること, 人に見せたり見たりしないこと,清潔にすることなどを確認しました。 6年 救命救急講座![]() ![]() 3年生「食に関する指導」![]() ![]() 「3つの仲間わけを知ろう」を学習しました。 食品が赤・黄・緑に分けられることを知り, 実際に食品カードを使い,グループ分けをしました。 5年 水泳
水泳学習では,25mを泳ぎ切ることを目標に,クロールや平泳ぎの練習をしています。5年生では,1泳法で25m泳ぐことが最低目標です。頑張りましょう。
![]() ![]() 2年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 次はどうなるのかな? えぇー!? おもしろかった! など,わくわくしながらお話の世界を楽しみました。 2年 ふれあいタイム![]() ![]() ふれあいタイムとは,飼育委員が企画した生き物 (にわとり・うさぎ)と触れ合える時間のことです。 飼育小屋を見ることはよくあっても,抱いたりえさを あげたりということは,なかなか機会がないので, 2年生はみんな嬉しそうにふれあいを楽しみました。 2年 めざせ 生きものはかせ![]() ![]() しました。同じカエルでも種類によってすみかが 異なっていたり,生き物によってすみかの工夫が あることに気づくことができました。 |
|