![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:68 総数:269778 |
つながりタイム 2年・5年
6月25日(木)につながりタイムをしました。今日は,2年生と5年生が兄弟学年として,おにごっこで遊びました。両学年ともとても楽しそうで,学年を超えてつながれたことがとてもうれしそうでした。また,次も楽しみです。
![]() ![]() ![]() 5年 調理実習「コンビネーションサラダ」
6月24日(水)に調理実習をしました。「コンビネーションサラダ」で,ブロッコリー,キャベツ,にんじん,じゃがいもをゆでて食べました。ドレッシングはフレンチドレッシングを作りました。子どもたちから「おいしい」「甘くなった」や「協力して楽しくおいしくできた」という声が出ていて,調理の良さも感じ取れる楽しい調理実習になりました。
![]() ![]() ![]() ランチルーム 5年1組
今日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・ハッシュドビーフ ・さっぱりツナポテト 今日はごはんにかけて食べるハッシュドビーフでした。ハッシュドビーフは子どもたちに人気の献立です。おかわりの長い列ができていました。 今日は5年1組がランチルームで食べました。4時間目には「清涼飲料水のひみつ」という学習をして,ジュースの中に入っている砂糖の量について知りました。ジュースはおいしいですが,飲みすぎはよくありません。ジュースを飲む時には今日の学習を思い出して工夫して飲んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6月の体重測定と保健指導![]() ![]() 今年度の身体計測前の保健指導は1〜3年生は「けがの手当て」,4〜6年生は「心の健康」について学習していきます。 1〜3年生は手当ての仕方を知って自分でできる手当てはできるようになるため,毎回一つずつけがの手当てを学習します。今回はすり傷です。 4〜6年生は心が揺れ動きやすい時期です。心の仕組みや不安や悩みの対処の仕方を知って心を一緒に育てていきたいと思います。 保健だよりを持ち帰らせていますので,ご家庭でも実践できるようにお声かけお願いします。 今日の給食 6月18日(木)
今日の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・平天とこんにゃくの煮つけ ・ほうれん草とじゃこのいためもの ・フルーツ寒天 今日は手作りデザートのフルーツ寒天が登場しました。給食室では,子どもたちひとりひとりの食器の中で固まるように時間を調節して作っています。1年生は初めてのフルーツ寒天です。配られた時には「え〜!本当に固まるの〜?」と不思議がっていましたが,食べているうちに固まったのを見て「固まった!」と大喜びでした!食欲が落ちる時期ですが,どの学年もとても頑張ってしっかりと食べています。 ![]() ![]() いよいよ明日は学習発表会です。![]() 3年生は「おかしのすきなまほうつかい」という演目で、歌とリコーダー奏、そしてかわいい台詞を発表します。 初めは、指使いやタンキングがなかなかう上手くできずに、どうしたらきれいな音が出るかなと考えながら、毎日一生懸命に練習してきました。37人の心と音を合わせて精一杯がんばります。 どうぞあたたかく見守ってください。 ![]() 学習発表会「ピーターパン」
今週の金曜日が本番です。
今週から,衣装や小道具そして大道具の絵も使って 練習をしています。役になりきることはとても難しい です。でも,観ている人を楽しませられるようにと それぞれの役で工夫して練習しています。 明日は最後の練習日です。 金曜日,お待ちしております!お越しください。 ![]() ![]() ![]() 歯みがき指導![]() ![]() ![]() 2年生以上は養護教諭による歯みがき指導を行いました。歯垢を染出し,鏡を見て自分のみがけていないところをチェックしました。 6年生は,6年間の歯の学習の最後としてデンタルフロスを使ったフロッシングにも挑戦しました。 「歯みがきの後にフロスをしたら赤くなっていたのでびっくりしました。フロスを続けてみたいと思います。」 「何かを食べたらすぐに歯をみがこうと思いました。」 「毛先を使い分けて歯みがきしようと思いました。」 といった感想が出ていました。 歯みがきの意欲を高めて,一生使う歯を大切にしてほしいと思います。 5年 サツマイモを植えました
5年生でサツマイモを育てていきます。今日は,畑に苗を植えに行きました。
みんなで世話をして,秋にはおいしく大きいサツマイモになるように育てていきます。 ![]() ![]() ![]() 5年 学習発表会に向けて
5年生は,「大原野乃風」をテーマに学習発表会で太鼓の音を響かせます。
みんなで気持ちを合わせ,最高の学習発表会に向けてがんばって練習しています。 ![]() ![]() |
|