京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up23
昨日:110
総数:868447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(火)は授業参観日です。ぜひご参観ください。

手縫いとミシン

 家庭科で手縫いをし始めたばかりの5年生ですが,ミシンも同時に学習しています。
ミシンの使い方の基本を学んだあと,縫い方の練習です。
手縫いもミシンもなかなか上手です。
さあ,これからナップサック作りに取り掛かります。
画像1
画像2
画像3

資源ごみは・・・・

 4年生は交換授業をしているので,担任以外の学年の先生と学習する時間があります。
社会の授業です。
「缶・びん・ペットボトルはどうするのかな?」
「スーパーでも集めているよ。」
考えを出し合いながら,学んでいます。
画像1
画像2

音色に気をつけて

 先生のピアノ伴奏に合わせて,リコーダーを演奏しています。体中で音楽を感じ取り,音楽に浸りながらの演奏です。
画像1
画像2

はじめはいくつ

 2年生は,テープ図を自分で書いて考える学習です。
ノートを使って自力解決し,ホワイトボードを使って,集団解決します。
友だちの考えを聞いて,自分の考えと比べたり,考えを修正したりしながら学習を深めています。
画像1
画像2
画像3

ひきざん

 あめが8こあります。
3こたべました。
のこりはなんこでしょう。

数図ブロックを動かしながら考えます。
今日は,引き算の式 8−3=5 を学習しました。
画像1
画像2
画像3

体のつくりとはたらき

 6年生の研究授業は,理科「体のつくりとはたらき」の学習です。食べ物の養分を取り入れるための,口の中での働きについて, 実験から考察を行いました。
 ジャガイモに唾液を入れた時と入れない時,かんだ時とかまない時とでは,ヨウ素液反応にどのような違いがみられるかの実験です。
 結果から,
 ・唾液がでんぷんを消しているのだろうか?
 ・唾液にはでんぷんを取り入れる働きがあるのか?
 ・唾液は養分を薄める働きがあるのか?
などの考えを出し合いました。
 次時には,それを検証する実験をさらに行います。
画像1
画像2
画像3

夏らしく・・・

 今週になって一段と夏に近づいた様子の学校です。子どもたちの育てているトマトが色づき,朝顔が花を咲かせました。ひょうたん池では,西洋朝顔のオーシャンブルーが梅雨の晴れ間にきれいです。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんタイム読み聞かせ

 かたつむり読書週間の取組の一つとして,ぐんぐんタイムの読み聞かせを行いました。担任が入れ替わり,別の学級に絵本の読み聞かせに行きました。
 担任の先生とはまた違った雰囲気の読み聞かせに子どもたちも集中して聞いていました。
画像1
画像2
画像3

からっぽで賞をめざして

 給食委員会が「からっぽで賞」の企画をしています。今週1週間,学級でおかずを全部食べられたか,食缶が空になったかをチェックします。蒸し暑い時期ですが,完食めざして,しっかり食べてほしいです。
画像1

集会委員会・・・お楽しみ集会1年生

 集会委員会が、1年生対象のお楽しみ集会をしました。
「ジェスチャークイズ」と「船長さんの命令ゲーム」です。5,6年生の集会委員が上手にリードしてくれて,楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/25 フッ化物洗口 午後火曜校時
6/26 食の指導2-1,2 1年歯みがき指導
6/29 委員会
6/30 研究授業(4年) 午後木曜校時
7/1 トイレ清掃 絵本の日
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp