![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:59 総数:482176 |
5年生 図工 心のもよう![]() ![]() ![]() 絵の具を使って表現しました。 色を混ぜたり,網などの道具を使ったりして 絶妙な色合いを作り出していました。 楽しそうに心のもようを表現する姿が すてきでした。 5年生 算数科 小数÷小数![]() ![]() 考えながら 問題に取り組みました。 5年生 社会 わたしたちの国土![]() ![]() ![]() どの地域を表したものか考えました。 グループの友達と相談しながら 一生懸命考えていました。 5年生 避難訓練(防犯)![]() 机・いすなどは不審者から 身を守るために使用できることも 確認しました。 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて![]() ![]() ![]() なぜ,布とボタンの間を2〜3mmあけるのか 理由を考えながら様々な形のボタン付けをすすめていました。 5年生 国語科 本は友達![]() ![]() ![]() キャッチコピーを考えながら 作品と向かう様子が見られました。 5年生 体育科(保健領域) 心の発達![]() ![]() ![]() 感情 社会性 思考力 と関わり合って成り立っていることを学んでいました。 教職員研修:『救急救命法』
6月も中旬になり早くも明日はプール清掃です。来週からは「水慣れ」も始まります。そこで、本日の放課後は、山科消防署から講師をお招きして、「救急救命法」の研修を行いました。水泳の授業はもちろん、いかなる緊急時にも冷静にかつ素早く適切な判断のもと正確な行動は不可欠です。教職員も有事に備え、「AED」の使用・操作方法と「心肺蘇生法」の講習を受けました。しかし、安全・無事故が何よりです。この研修を活かし、より安全な学校づくりを進めていきます。
![]() ![]() ![]() 「なかよしタイム」その2
「サマーフェスタ」では、班ごとにお店の内容が違います。また、班の中でも学年によって役割が違ってきます。学年に応じた役割分担を決めていき、プリントに自分に与えられた役割を書き留めていきます。ここでも、上級生が下級生に丁寧なアドバイスを送っていました。初めての1年生もずいぶんと要領がわかってきたようですね!
![]() ![]() ![]() 「なかよしタイム」その1
今日は、給食と早そうじが終わると「なかよしタイム」の始まりです。前回と同じく「サマーフェスタ」に向けた取り組みです。いつものように、6年生が自分の班の1年生を教室まで迎えに行くことからスタートです。今回は、体育館ではなく縦割り班ごとに教室での活動です。「サマーフェスタ」の準備も中盤に差し掛かり、子ども達も真剣さが増してきたようで、盛んに意見が交わされています。
![]() ![]() ![]() |
|