![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:29 総数:500712 |
6月15日(月) プールが始まりました![]() 1年生は「プールあそび」です。写真は「わに」になって水の中を進んでいます。 6月13日(土)「オモシロ科学実験」![]() ![]() ![]() おおきなシャボン玉ができると歓声が上がっていました。 シャボン玉液の作り方に秘密があります。 お家でも大きなシャボン玉づくりを研究すれば面白そうです。 運動会2![]() 運動会1![]() ![]() まずは,準備体操です! きらりタイム5月分
5月のきらりタイムは、あいさつについての学習でした。
きらりタイムであいさつの学習をしてから、 きらりウイークとして1週間を過ごしました。 その1週間を振り返って、各学年で振り返りカードを書きました。 職員室前に掲示していますので、いろんな学年の子ども達の 感想を見ることができます。 きらりウイークだけでなく、あいさつをすることの大切さ・気持ちよさを 意識しながら、今後も続けていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 運動会 全校練習1回目(5月27日)![]() ![]() 暑い朝でしたが,子どもたちは意欲的によくがんばっていました。 全校練習はもう一度あります。本番で力が出し切れるように練習をがんばります。 NIE委員会
5月の委員会活動の一コマを紹介しましょう。
今回は、NIE委員会の様子をお伝えします。 NIE委員会では、委員会のメンバーの 「学校中のみんなに新聞の記事を紹介することを通して 新聞の大切さや面白さをみんなに伝えたい」という意見を取り入れて 新聞記事の紹介文づくりに取り組みました。 新聞記事を選んで、レイアウトもみんなで決めていきます。 紹介文を考えたり、それを書いたり、意見を出したり、 みんなで協力して作り上げていきます。 限られた時間での活動ですが、とても集中して取り組む姿に 高学年の頼もしさを感じます。 出来上がったら、全校のみんなに見てもらえるように貼りだす予定です。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() きらりタイム5月 PART2
きらりタイムの各学級の様子です。
![]() ![]() ![]() きらりタイム5月 PART1
きらりタイムの各学級の様子です。
![]() ![]() ![]() きらりタイム掲示板
4月のきらりタイムについて、各学級での取り組みを受け
子ども達が感想を書きました。 それらを職員室前に掲示しています。 自分の思いをどんな風に言葉に表すのか 相手に伝わるようにするにはどんな言い方がいいのか それぞれに考えながら書いている様子が伝わってきます。 違う学年のお友達の感想を読み合うのも、いい勉強になりますね。 ![]() ![]() |
|