![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:110 総数:388897 |
水をとじこめて,力を加えると…(4年)![]() ![]() 実験を通して,空気とはちがって水は体積がちぢまないことに気づくことができました。 空気をとじこめて,力を加えると…(4年)![]() ![]() 歯の指導(4年)![]() ![]() 歯の大切さについて考えることができました。 水泳学習が始まりました!(4年)![]() ![]() 最初は,水泳学習での約束を確認した後に,どれぐらい泳ぐことができるか泳いでみました。 今年は平泳ぎにもチャレンジします! 5年 エコレンジャー
3年生と一緒にエコレンジャーの活動をしました。
今回は,もえないゴミが多く,重たいものもたくさんありました。 5年生は,交通の安全や川での安全に気を付けて3年生を見守りながら活動ができました。 振り返りでは,全員が感想を発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ざりがに取り(2年)
お天気に恵まれ,みんな元気に出発しました。初めはなかなか見つけられませんでしたが,ざりがにが,ちらちら見え始めるとみんなの気持ちにも「やるき」がでてきました。すると,だんだん「つれた。」の声があちこちから聞こえてきました。たくさんつれましたが,学校で育てるのを残して逃がしました。これから,教室でしっかり世話をしていきます。
![]() ![]() マグネシウム電池づくり(6年生)![]() ![]() 2種類の金属と電解液があれば電池になるという仕組みから, 材料を確かめながら,電池を作りました。 完成した電池に,水をつけると,LEDライトがつき, 子どもたちは,とても感動していました。 「泥水でもつく」 「コーヒーでも電解液の変わりになるのかな?」 作り終えたあと,いろんな感想が出ていました。 総合的な学習の時間(6年生)![]() ![]() 京都の水について,お話をしていただきました。 その時に,地下水と水道水と,ミネラルウォーターとを 利き水しました。 目や耳では分からなかった違いも,口に入れた瞬間, 全然違う味に,子どもたちは驚いていました。 とても大切に造られたお酒についても,たくさん教わりました。 これからエコライフ宣言に向けて,テーマ決めをします。 たくさんの方協力いただき,感謝しています!!! 水泳学習(6年生)![]() ![]() バディや,水泳学習の約束を確認したあと,水慣れをしました。 1年ぶりの水泳にとっても喜んでいました。 今日は,自分がどれくらい泳げるのかを,確かめながら泳ぎました。 ホタル観賞会2![]() ![]() 川べりの林の中一面に,ホタルが乱舞していました。 写真では見にくいかもしれませんが,とても感動しました。 |
|