![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:146 総数:702115 |
4年生 直列つなぎ・並列つなぎ![]() ![]() 電池2個で1個と同じ速さに回すためにはどうすればいいのか… 子どもたちは手元にある道具を使って必死に考えていました! 直列つなぎよりも並列つなぎに苦しんでいる子が多かったようです! 4年生 消防設備をまとめよう!![]() ![]() 色を分けてまとめるうちに 「バケツが多かった!!」 「なんで,バケツが多いんやろ…置いときやすいからかな!」などなど… 見つけたことの中から更に考えたことを話していました! 『話し合い』 本当に上手くなってきてます!! 4年生 光電地を使って…![]() ![]() 天気予報では快晴のはずが,教室を出るまでは曇っていました… しかし, 運動場に出ると,太陽が子ども達を待っていたかのように雲の切れ目から顔を出しました! それと同時に, 「先生ー!回った〜♪」 「光電地ってエコやなぁ〜!!」 などなど… 太陽に感謝の1時間でした! 4年生 書写『左右』![]() ![]() バランスを取ることが非常に難しかったようですが,必死に書いていました。 完成した作品からは努力の成果が出ていました♪ 4年生 電池のはたらき![]() ![]() スイッチや電池ボックスを作ることから悪戦苦闘している子もたくさんいましたが, 回路が完成してプロペラが回った時には歓声があがっていました♪ 4年生 火事をふせぐ2![]() ![]() そこで,学校にある消防設備を探しにいきました。 『消火器』『消火用バケツ』『消火栓』などなど…… 消火栓の中を見ることが出来た子どもたちは大満足でした♪ 総合 「ささえ合う町 葛野」 〜デイサーヒ゛スの職員さんの話を聞こう〜![]() ![]() ![]() 〜5年生〜 ひと針に心をこめて
「さいほうってムチャクチャ難しい〜,でもやっていくと面白くなってくるねんな〜」というのが子どもたちの声です。針の穴に糸を通すという作業がとても難しいことなんだと子どもたちは実感したようです。今は,なみ縫いや本返し縫いなどの縫い方に挑戦をしているところです。たくさん練習して,早くオリジナルの小物作りにとりかかりたいですね♪
![]() ![]() 〜5年生〜 めざそう 買い物名人![]() ![]() ![]() 〜5年生〜 メダカのたんじょう![]() ![]() 産まれて2日ほど経ったものと,8日ほど経ったものを比べながら観察をしました。 子どもたちからは,「すご〜い」,「もう目があるな〜」など様々な声が聞こえてきました。そこにある,小さな命を感じることができました。 顕微鏡越しの撮影に成功しましたので掲載します。 さあ〜新しい命の誕生までもう間もなくです☆ |
|