![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:144 総数:503977 |
6年:朝ランニング![]() ![]() ![]() 左右へのステップや,上下運動など,様々なステップをより速く行います。 いくつかのグループに分かれて競い合いました。 スムーズな動きのグループもあれば,ぎこちない動きのグループもありますが,自分の体の動かし方を知る良い機会にしてほしいと思います。 練習の最後は恒例の800m走。 自分に負けず,新しい記録に挑戦していきましょう!! 3年 国語 気になる記号![]() ![]() 3年 図画工作 カラフルフレンド![]() ![]() ![]() 5年生 外国語活動
ALTの先生と一緒に外国語活動をしました。ほとんど英語で学習が進みますが,注意深く聞いていると,ALTの先生の言いたいことがちゃんと伝わってきます。
また,子どもたちが知っている英語で話しかけると,ALTの先生がきちんと答えてくれるのがとてもうれしいようです。 ![]() 5年生 図工科「糸のこスイスイ」
図工科の学習で電動糸鋸に挑戦しています。
ものすごい音と勢いで木の板が切れていくので,失敗しないように慎重に作業を進めています。出来上がりが楽しみです。 ![]() ![]() 6年:コンピュータを使って
6年生の理科では,空気や酸素,月や太陽といったように,手に取ることができにくいものを学習する中で,結果から推論する力が求められています。
今回は「体のつくりとはたらき」の学習で,胃や食道など,こちらも手に取ることのできないものを使った学習です。 今日は,コンピュータを用いて調べ学習を進めました。 給食を食べた…直後の学習。 胃や食道の写真は,少々刺激的だったようです…。 ![]() ![]() ![]() 6年:私と本 〜おすすめの本を紹介しよう〜
国語では,「私と本」という単元で,おすすめの本を紹介する学習に入りました。
一口に”紹介する”といっても,なかなか難しく,『あらすじを簡単に説明できる』『お気に入りの所を見付けられる』『読んだことがない人に,印象をもってもらえるように伝られる』『相手にとどく言葉を選ぶ』など,さまざまな力が求められます。 そんな今回は,”ビブリオバトル”の方法を使って学習を進めます。 それぞれが選んだ本を紹介しあって,一等賞を決める学習で,子どもたちも楽しみに取り組み始めています。 図書館で学習を進めながら,身近に楽しい本がたくさんあることにも気づいていけるようにしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 みさきの家に向けて(食事係・生活係〜校旗〜)
生活係の校旗づくりのグループは,それぞれが考えてきたアイデアを出し合い,デザインを決定していきました。
食事係は,食事をする際に使用する各班ごとのプレートを作ったり,しおりの原稿を作成したりしました。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家に向けて(生活係〜釣り担当〜)
生活係では,大まかな仕事の確認をした後,梅津小学校の校旗を作るグループと2日目の活動「釣り」の仕掛け作りを行うグループに別れて活動しました。
釣り担当グループは,この日は手作り浮き作りを行いました。小型の球形の発泡スチロールに竹ひごをつけ,色を塗って完成という行程ですが,子ども達は初めに決めた役割を超えて,協力し合ってこの日のノルマ「100個」を完成させました。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家に向けて(リーダー)
7月7日から2泊3日,宿泊学習「みさきの家」に行ってきます。
その係ごとの活動が本格的に始まりました。 リーダーは,1人1役で出発式・入所式などの司会をしたり,そこで誓いの言葉やまとめを言ったりします。 責任ある仕事をみんなのためにやってみようという子ども達が集まってきましたので,何事においても積極的な姿が見られました。 この日は,式で言う言葉を考えたりリハーサルを行ったりと自主的に進めることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|