国語 「よい聞き手になろう」
この学習では,みんなに知らせたいことを,話の組み立てに気を付けて話し,聞き手は,その話の中心に気を付けて聞き,質問をしたり感想を言ったりする活動を行いました。今回はその学習の最後ということで,グループや学級全体で,交流会を開き,質問や感想を伝え合いました。学習後の感想を読んでいると,「みんなのことをよく知れてよかった」「もっとたくさんの話を聞きたかった」など,意欲的な言葉がたくさんみられました。子どもたちが対話をする中で,互いの理解を深めていく。そんな学習活動を,今後もたくさん取り入れていきたいと思います。
【3年生】 2015-06-11 18:12 up!
理科「ひまわりのかんさつ」
理科でひまわりの観察をしました。前回の観察から約2週間ぶり、、、さて,どのくらい大きくなったかな?観察前に,どのくらい大きくなったか予想してみると「20センチ〜30センチ」でしたが,実際は一番大きいもので45センチもありました。
手のひらと葉の大きさを比べたり,茎の太さを測ったり,手触りを確かめたり,「観察の仕方」も上手になってきています。
【3年生】 2015-06-11 18:12 up!
葛野タイム 「まけじだましいのうた」 2
葛野タイムでの詩の群読発表に向けて,今日は体育館で学年練習を行いました。場所を音楽室から体育館へと変えたこともあり,初めはなかなか声も出にくく,動きもぎくしゃくしていた子どもたちですが,練習を進めるにつれて,自信をもってできるようになり,のびのびとした動きや,体育館に響く声が出るようになってきました。明日のリハーサルを終えたら,いよいよ来週の本番を残すのみです。「上手になってきたから,これでいいや」とは思わず,あくまで貪欲に「もっとできる!」と信じて,一人一人が練習を進めてほしいと思います。
【3年生】 2015-06-11 18:11 up!
思いでのアルバム『みさきの家』10
午前中は『浦山ラリー』でした。
グループで苦しみながら取り組んだラリーは思い出に残ったようです!
帰ってきてからのオレンジジュースはとっても美味しかったです♪
【4年生】 2015-06-11 18:11 up!
思いでのアルバム『みさきの家』9
さぁ,2日目が始まりました!!
朝は『学校紹介』そして『パックドッグ作り』でした。
『パックドッグ作り』ではまさかの出来事が起こりました。
なんと…
それは…
とんびに取られるという珍事件でした。
きっととんびもお腹がすいていたんでしょうね…
【4年生】 2015-06-11 18:11 up!
思いでのアルバム『みさきの家』8
完成した「すきやき風に」はみんな絶賛のおいしさでした♪
普段の給食ではおかわりをしない子供も
「もっと食べたい〜!!他の班からもらいたいなぁー」
などと言っている姿がありました!
【4年生】 2015-06-11 18:10 up!
思いでのアルバム『みさきの家』7
かまどに火をくべてみると…
どのグループも上手く燃やすことができました!!
さぁ,あとは鍋を待って煮込むだけです♪
【4年生】 2015-06-11 18:10 up!
思いでのアルバム『みさきの家』6
かまど係の様子を見てみると…
木の組み方を教えてもらってチャレンジしていました。
なかなか上手くできず悪戦苦闘していました。
今までやったことのないことにチャレンジしている姿は素敵ですね♪
【4年生】 2015-06-11 18:10 up!
思いでのアルバム『みさきの家』5
1日目の夕食『野外炊事』が始まりました。
まずは,食器係・材料係さんの様子です。
不慣れな包丁を使って食材を切っていきます!!
「糸こんにゃくは切ってね!」
と声をかけると…
みじん切りにしているグループもありました♪
【4年生】 2015-06-11 18:09 up!
思いでのアルバム『みさきの家』4
下見の途中で「なかよし港」にも立ち止まりました。
船で来ることができていればこの港に到着する予定でした!!
グループでの初めての写真♪
みんな楽しそうです!!
【4年生】 2015-06-11 18:09 up!