国語科「ブックトークを聴こう」
5時間目には,図書支援員の山本先生に本の読み聞かせと紹介をしていただきました。本のテーマを「子どもが出てきて,不思議なことが起こる話」でまとめてもらい,1冊を読み聞かせ,残り6冊は,子どもたちが読みたくなるように,それぞれの本に合った紹介をしてもらいました。ブックトークが終わった後に10分ほど自由に本を読む時間を取ると,紹介された本を読む子が大半で,多い所では4人で1冊の本を読んでいるということもありました。これを機に,色々な本と出会ってくれればなと思っています。
【3年生】 2015-06-23 19:43 up!
社会科「京都市のようす」
今日は,社会見学で京都駅に行き,観察してきたことをまとめました。班ごとに,京都駅を中心に置き,東西南北に何があったのか,付箋に書いて貼っていきました。授業の最後に,一人ずつ発表していくと,多くの寺や神社があったことや,遠くに山が見えること,京都駅の近くには,バスや電車・新幹線が通っていることなど,京都市の様子に迫れている発表が多くみられました。
【3年生】 2015-06-23 19:42 up!
わかばのあじさいの花
わかば学級の「あじさいとわたし」の絵ができました。はじめに,あじさいの1枚の葉を選んで,形や葉脈,色をじっくり観察して描きました。次に花の形や色を観察して,作品に取りかかりました。「わたし」の顔は,大きく表情を出せるようにして,目や鼻,口そして耳を,鏡を使ってよく見て描いていきました。色は水彩絵の具がすてきな色になるように,色を置いていきました。今、わかばの教室には,「あじさい」の花が咲いています。
【わかば】 2015-06-23 19:42 up!
6年生が交流学級で調理実習
6月22日(月),わかば学級の6年生が,交流学級の家庭科の授業に参加しました。今回は,野菜炒めの調理実習でした。授業が終わってから,おいしくできて楽しかったことと,「包丁で野菜を切るのが上手だね。」と班の友だちにほめてもらったことを,うれしそうに話してくれました。わかばの6年生のいいところを見つけてくれる6年生のみんなさんとの交流学習を,これからも楽しみにしています。
【わかば】 2015-06-23 17:29 up!
5年生 見えた!メダカのたまご!
理科の時間では,メダカの卵の観察をしています。今日は双眼顕微鏡をつかって観察してみました。ピントを合わせるのはなかなか難しいですが,見えた時には歓声があがりました。
もう,卵の中には目やしっぽが見えます。命の誕生ってすてきですね!
【5年生】 2015-06-23 17:27 up!
5年生 目標をもって
今日は3回目の水泳でした。今日は今の自分がどれだけ泳げるか確かめるために,今の記録をはかりました。ペアではかりあう時には
「がんばれ!がんばれ!」
「あと○m!!」
と応援し合う場面がみられました。さあ,今年の目標は何メートルにしましょう!?
【5年生】 2015-06-23 17:27 up!
5年生 小さな保育士になろう
5年生は,総合的な学習の時間で保育士の学習をしています。7月に実際に保育園でお仕事体験をさせてもらうのです。今はそのための学習を行っています。
「どんなお仕事があるのかな。」
「どんな気持ちで働いているのかな。」
たくさん予想をし,今週の金曜日には保育園の先生に来ていただいて,お話をお伺いします。今日はどんなことが聞きたいか,話し合いました。
【5年生】 2015-06-23 17:26 up!
クラブ活動 その2
写真は囲碁・将棋クラブの様子です。運動系のクラブに比べると静かですが,その分緊張感が漂います。私も子どもと一戦交え,うっかりミスから飛車を失いヒヤッとしましたが,なんとか勝ちきることができました。「王手!!」の発声にも力が入りました!
【学校の様子】 2015-06-23 16:16 up!
クラブ活動 その1
毎週火曜日の6校時は,高学年にとってクラブ活動か委員会活動の日です。今日はクラブ活動でした。写真は体育館での活動の様子です。バスケットボール,卓球,バドミントンクラブが活動しています。すごく楽しそうでした。
【学校の様子】 2015-06-23 16:07 up!
国語科「もうすぐ雨に」〜ほめほめタイム〜
今日の国語では,「もうすぐ雨に」で作った,そうぞうのとびらの鑑賞をしました。作品とほめほめカードを机の上において,各自が自由に鑑賞します。いいな,と思った作品には,一言と名前をほめほめカードに書き込んでいきます。子どもたちは,時間いっぱいまで鑑賞を続け,授業の終わりには,たくさんの一言が集まりました。
【3年生】 2015-06-23 07:26 up!