2年生、はじめての絵の具
今日は、初めての絵の具を使った学習でした。筆の使い方や、筆洗の使い方を習い、丁ねいに描いていました。「混ぜるとこんな色になったよー!」と、友だちや先生に嬉しそうに報告したり、ゆっくりと色々な種類の線を描いて筆の感覚を確認したり、たくさんの発見をしながら楽しんで取り組んでいました。
【学校の様子】 2015-06-23 15:15 up!
5年生理科
今日の5年生の理科の学習では、“池の水の中には、メダカなどの魚の食べものになるものがいるだろうか?”ということで、学校のビオトープの中の微生物を、顕微鏡で観察しました。「うわぁ!うごいてる!」「見て見て!!」と、嬉しそうに観察する子どもたちでした。
【学校の様子】 2015-06-23 15:15 up!
日曜参観
日曜参観には、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。保護者の方々や地域の方々に見守られ、はりきって頑張る子どもたちの姿がたくさん見られました。
【学校の様子】 2015-06-21 13:04 up!
お話バイキング
本日は日曜参観でした。1時間目は「お話バイキング」で、先生たちが各教室で絵本を読みました。子どもたちは、自分が見たい本の教室に行って、お話を読んでもらいました。
【学校の様子】 2015-06-21 13:03 up!
避難訓練(台風)
6月17日(水)5時間目に,台風の避難訓練をしました。
全校児童が体育館に集合し,集団下校する児童と学校待機の児童に別れて,整列します。
【学校の様子】 2015-06-17 15:05 up!
退蔵院の見学
総合的な学習の四寺院見学の3回目,妙心寺の退蔵院に見学に行きました。抹茶を頂いたり,50数年前に出来た近代的なお庭や室町時代に造られた枯山水の「元信の庭」を見学したり,有名な「瓢鮎図」のお話を聞いたりしました。来週は,見学も最終回,妙心寺で座禅体験をします。
【学校の様子】 2015-06-15 20:44 up!
4年生電池のはたらき
4年生では、「電池のはたらき」の学習が終わりました。学習の最後には、自分たちで説明書を見ながら作ったモーターカーやプロペラカーを走らせて遊びました。学習したことを思い出しながら、どうやったらもっと速く走らせることができるのかなど、工夫しながら、楽しんで取り組むことができました。
【学校の様子】 2015-06-15 20:44 up!
6月オムロワールド
6月15日(月)オムロワールドがありました。校長先生から聴講生の紹介があったあと、飼育委員会、掲示委員会、図書委員会、安全委員会、計画委員会からの連絡がありました。高学年が中心となって、御室小学校をもっと良い学校にしようと、みんなに呼び掛けてくれています。
【学校の様子】 2015-06-15 20:43 up!
小大連携「土曜日のサイエンス」
6月13日(土)午後1時30分から,体育館で,小大連携「土曜日のサイエンス」を行いました。第1回目の今回は,立命館大学の山下先生を初め,山下先生の研究室の皆さんに来ていただきました。「柱の形は,どんな形が強いのか。」「電気は,どんなふうに作ることができるのか。」という実験を楽しく紹介してもらいました。
【学校の様子】 2015-06-14 14:54 up!
PTA行事「ダブルダッチ」
6月13日(土)朝10時から,立命館大学のダブルダッチサークルに来てもらいました。子どもたちは,2つの縄を同時に使う,なわとび(ダブルダッチ)を見たり,跳んだりしました。
【学校の様子】 2015-06-14 14:49 up!