![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:136 総数:1313598 |
育成学級・総合(特別)支援学校中学部 合同球技大会
島津アリーナにて「京都市中学校育成学級・総合(特別)支援学校中学部 合同球技大会」が開催されました。本校からも中5組の6名が参加し,バレーボール,ドッジボール,大玉ころがし,的当て等の競技に力一杯取り組みました。
日頃の体育の授業でみっちり練習を重ね,醍醐中学と安祥寺中学と開睛との合同チームで事前練習にも励み,全ての競技に全勝する予定でしたが…3勝3敗1引き分けでした。優勝はできなかったものの,どの競技にも力一杯取組み,「すごいね!」「ドンマイ」「頑張ったなぁ!」等お互いに声を掛け合い,チームの友だちとの絆も深まりました。ドッジボールではK君が大活躍し,相手チームを沢山当てて得点を増やしていました。女子はドッジボールで逃げることに専念し,素早く身を交わす場面が多く見られました。腰を痛めていたM君は,カメラ係として頑張ってくれました。賑やかな雰囲気に初めは戸惑っていたF君も,大玉ころがしや的当ての競技にとても喜んで参加していました。 とても充実した1日でしたが,明日から始まるテストのことを担任が話すと「先生,それは聞きたくないわ…」と苦い表情になっていました。楽しかった分,明日からのテストも力一杯頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() 家庭地域でもご協力を!
本日(6/23)朝,地域の方から匿名で連絡が入りました。
ご連絡に感謝申し上げます。 内容は, 『子どもたちがコインパーキング内でドッジボールをしていて,投げ たボールが車にあたりヒヤっとした。』というものでした。 遊ぶ場所があまりない状況は理解できるものの,個人の敷地でもあり, 勝手に遊ぶ場所ではないことを子どもたちに指導いたしました。 地域で生活する子どもたちです。様々にお気づきの点もあろうかと 存じます。どうか気になることがございましたらその場でご注意いた だきますと共に,学校にもご一報いただきますようよろしくお願いい たします。 あわせまして保護者の皆様にはご家庭におかれましても今一度、屋外 での遊びについてご留意いただき、危険等について再確認の機会を設 けていただきましたならましたならより効果的かと存じます。 何卒ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。 交流給食![]() 1〜4年 たてわり遊びをしたよ!
19日は雨の為にできなかったたてわり遊びを22日の中間休みに実施しました。
4年生のリーダーを中心に遊びを決めて,8人前後で作った45グループがグランドで遊びました。鬼ごっこ・ドッジボール・だるまさんがころんだ・かくれんぼ?・・・・いろいろな遊びを考えて工夫して遊びました。 このように異学年での遊びを考え,少人数でも楽しめるように工夫し,楽しむ。また,校舎内のウォークラリーで,グループそろってポイントを回り,クイズに答えたり知恵を出し合ったりして,グループ活動の経験を積んでいます。 4年生には,リーダーシップを発揮して低学年を楽しませるために思考・判断・行動する。1〜3年生は,自分の意見を出しながらグループとしてどのように行動すればよいか思考・判断・行動する。失敗も経験としてこやしにして,7月1日のたてわり遠足が成功するように活動を進めています。 ![]() ![]() ![]() 小5組と小松谷保育園との交流
例年行われている小松谷との交流会。梅雨どきで足元が悪い日でしたが,元気よく開睛館まで来てくれました。
挨拶のあと,シャボン玉遊び・遊び・ゲームなどをして,小5組の挨拶で交流を終えました。顔見知りの児童・幼児・先生もいて,落ち着いて楽しく交流できました。シャボン玉は壊れにくく,たくさん飛ばせるので,作り方を先生同士で交流する場面も見られました。 終わった後はお見送りをして,「またね」「ありがとう」と声をかけあっていました。使った椅子用のブロックを分担して,さっさと片付けている様子にも成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() 第2回土曜学習実施
第2回テストが近づいてきました。24日〜26日の3日間で行います。それにむけて7年生以上65名が本日の土曜学習に参加しました。ボランティア10名の方から支援をいただき、自学自習の形で学習をすすめました。ボランティアの方が驚くくらい一生懸命取り組んでいました。この時間だけでなく、午後からは家に帰って頑張ってくれることを期待しています。
![]() ![]() ![]() 8年生 進路学活を行ないました
8年生では、卒業生講座を受けて、進路学活を行ないました。高校や大学、専門学校へ進学した先輩方の話を振り返り、自分の将来や中学卒業後の進路など、じっくり振り返りました。また、なんとなく知っている高校の名前もどこにあるかわからない、公立と私学の違いもあまりよくわかっていない、どの高校が公立か私学かあいまいという人も多く、高校マップで確認しながら、おおまかな高校の所在地を確認しました。
また、公立と私学の学費や費用について、入学試験の受け方の違い、どのように中学校の成績が試験に反映されるのか、などについても確認しました。 まだまだ先のことのように感じていますが、もう1年半後には受験校の決定時期になります。9年生になってあわてないように、進路や進学についての知識や少しずつ準備をしていくとともに、普段の学習が最も大切であることを認識できた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 6年生授業で大活躍
6年生の授業をのぞいてみると,司会役の児童が活躍しています。
全体学びの時間になると,司会役の児童が前に出て,進めています。 出た意見をホワイトボードにまとめるのも,司会役の児童が担っています。 みんなが出た意見をしっかり聞き取り,大事なことを書き残すという,けっこう難しいことです。この力は,ノートをまとめる力にもつながることでしょう。 まだまだ練習は必要ですが,やらなければできるようにはなりません。話し合いをうまく進める力をつけていってほしいと思います。 ![]() ![]() 5年・6年 国語「本は友達」
高学年の国語の学習をしている様子を見に行くと,ちょうど5年も6年も「本は友達」の学習をしていました。国語の学習では,本はきってもきれないものです。教科書の文章を読むだけではなく,教科書を読む学習で身に付けた力が,本を読む活動につながることを大切にしています。「本は友達」は,1年から6年のどの教科書にも位置付けられています。今年新しくなった教科書では,この「本は友達」のページはクリーム色になっています。
高学年では,「本を推薦する」ことが学習内容となっています。自分が薦めたい思いはもちろん,読み手が本を読むことに求める思いも考えることになります。「〜を楽しみたい人に」「〜を知りたい人に」「〜してみたい人に」など,相手を想定して薦めることも大切なポイントです。 5年生は「千年の釘にいどむ」、6年生は「森へ」が教科書に載っています。その教材文を使って,推薦するための読み方を学んだあとに,自分が選んだ本を推薦する活動に取り組みます。 どんな推薦活動が行われるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5〜9年生 生徒総会
今年の東山開睛館の生徒会スローガンが「SHK」に決定しました。
各員会の活動だけでなく, この開睛館を誇れる学校にするのは 生徒会のメンバーであるみなさん一人一人です。 今年は活発な質疑応答が見られ,大変有意義な時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|