京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up23
昨日:136
総数:1313598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学されるお子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

育成学級・総合(特別)支援学校中学部 合同球技大会

島津アリーナにて「京都市中学校育成学級・総合(特別)支援学校中学部 合同球技大会」が開催されました。本校からも中5組の6名が参加し,バレーボール,ドッジボール,大玉ころがし,的当て等の競技に力一杯取り組みました。
 日頃の体育の授業でみっちり練習を重ね,醍醐中学と安祥寺中学と開睛との合同チームで事前練習にも励み,全ての競技に全勝する予定でしたが…3勝3敗1引き分けでした。優勝はできなかったものの,どの競技にも力一杯取組み,「すごいね!」「ドンマイ」「頑張ったなぁ!」等お互いに声を掛け合い,チームの友だちとの絆も深まりました。ドッジボールではK君が大活躍し,相手チームを沢山当てて得点を増やしていました。女子はドッジボールで逃げることに専念し,素早く身を交わす場面が多く見られました。腰を痛めていたM君は,カメラ係として頑張ってくれました。賑やかな雰囲気に初めは戸惑っていたF君も,大玉ころがしや的当ての競技にとても喜んで参加していました。
 とても充実した1日でしたが,明日から始まるテストのことを担任が話すと「先生,それは聞きたくないわ…」と苦い表情になっていました。楽しかった分,明日からのテストも力一杯頑張りましょうね。


画像1
画像2
画像3

家庭地域でもご協力を!

 本日(6/23)朝,地域の方から匿名で連絡が入りました。
 ご連絡に感謝申し上げます。
内容は,
『子どもたちがコインパーキング内でドッジボールをしていて,投げ
たボールが車にあたりヒヤっとした。』というものでした。
 遊ぶ場所があまりない状況は理解できるものの,個人の敷地でもあり,
勝手に遊ぶ場所ではないことを子どもたちに指導いたしました。

 地域で生活する子どもたちです。様々にお気づきの点もあろうかと
存じます。どうか気になることがございましたらその場でご注意いた
だきますと共に,学校にもご一報いただきますようよろしくお願いい
たします。
 あわせまして保護者の皆様にはご家庭におかれましても今一度、屋外
での遊びについてご留意いただき、危険等について再確認の機会を設
けていただきましたならましたならより効果的かと存じます。
 何卒ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

交流給食

画像1
 1年1組と5年1組の交流給食がありました。給食を食べながら,楽しい交流の一時を持つことができました。自己紹介のあと好きな給食のメニューや将来の夢についての話に花が咲きました。5年生からは「1年生らしい話し方でかわいかった。」「友達ができたことを話してくれてかわいかった。」という感想がありました。1年生は「5年生と一緒に給食を食べて楽しかった。」と話してくれました。交流給食をきっかけに普段の学校生活で声をかけあう機会が増えるとよいですね。

1〜4年 たてわり遊びをしたよ!

 19日は雨の為にできなかったたてわり遊びを22日の中間休みに実施しました。
4年生のリーダーを中心に遊びを決めて,8人前後で作った45グループがグランドで遊びました。鬼ごっこ・ドッジボール・だるまさんがころんだ・かくれんぼ?・・・・いろいろな遊びを考えて工夫して遊びました。
 このように異学年での遊びを考え,少人数でも楽しめるように工夫し,楽しむ。また,校舎内のウォークラリーで,グループそろってポイントを回り,クイズに答えたり知恵を出し合ったりして,グループ活動の経験を積んでいます。
 4年生には,リーダーシップを発揮して低学年を楽しませるために思考・判断・行動する。1〜3年生は,自分の意見を出しながらグループとしてどのように行動すればよいか思考・判断・行動する。失敗も経験としてこやしにして,7月1日のたてわり遠足が成功するように活動を進めています。
画像1画像2画像3

小5組と小松谷保育園との交流

 例年行われている小松谷との交流会。梅雨どきで足元が悪い日でしたが,元気よく開睛館まで来てくれました。
 挨拶のあと,シャボン玉遊び・遊び・ゲームなどをして,小5組の挨拶で交流を終えました。顔見知りの児童・幼児・先生もいて,落ち着いて楽しく交流できました。シャボン玉は壊れにくく,たくさん飛ばせるので,作り方を先生同士で交流する場面も見られました。
 終わった後はお見送りをして,「またね」「ありがとう」と声をかけあっていました。使った椅子用のブロックを分担して,さっさと片付けている様子にも成長を感じました。
画像1画像2画像3

第2回土曜学習実施

第2回テストが近づいてきました。24日〜26日の3日間で行います。それにむけて7年生以上65名が本日の土曜学習に参加しました。ボランティア10名の方から支援をいただき、自学自習の形で学習をすすめました。ボランティアの方が驚くくらい一生懸命取り組んでいました。この時間だけでなく、午後からは家に帰って頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

8年生 進路学活を行ないました

8年生では、卒業生講座を受けて、進路学活を行ないました。高校や大学、専門学校へ進学した先輩方の話を振り返り、自分の将来や中学卒業後の進路など、じっくり振り返りました。また、なんとなく知っている高校の名前もどこにあるかわからない、公立と私学の違いもあまりよくわかっていない、どの高校が公立か私学かあいまいという人も多く、高校マップで確認しながら、おおまかな高校の所在地を確認しました。
また、公立と私学の学費や費用について、入学試験の受け方の違い、どのように中学校の成績が試験に反映されるのか、などについても確認しました。
まだまだ先のことのように感じていますが、もう1年半後には受験校の決定時期になります。9年生になってあわてないように、進路や進学についての知識や少しずつ準備をしていくとともに、普段の学習が最も大切であることを認識できた時間となりました。

画像1画像2画像3

6年生授業で大活躍

6年生の授業をのぞいてみると,司会役の児童が活躍しています。
全体学びの時間になると,司会役の児童が前に出て,進めています。
出た意見をホワイトボードにまとめるのも,司会役の児童が担っています。

みんなが出た意見をしっかり聞き取り,大事なことを書き残すという,けっこう難しいことです。この力は,ノートをまとめる力にもつながることでしょう。

まだまだ練習は必要ですが,やらなければできるようにはなりません。話し合いをうまく進める力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2

5年・6年 国語「本は友達」

高学年の国語の学習をしている様子を見に行くと,ちょうど5年も6年も「本は友達」の学習をしていました。国語の学習では,本はきってもきれないものです。教科書の文章を読むだけではなく,教科書を読む学習で身に付けた力が,本を読む活動につながることを大切にしています。「本は友達」は,1年から6年のどの教科書にも位置付けられています。今年新しくなった教科書では,この「本は友達」のページはクリーム色になっています。

高学年では,「本を推薦する」ことが学習内容となっています。自分が薦めたい思いはもちろん,読み手が本を読むことに求める思いも考えることになります。「〜を楽しみたい人に」「〜を知りたい人に」「〜してみたい人に」など,相手を想定して薦めることも大切なポイントです。

5年生は「千年の釘にいどむ」、6年生は「森へ」が教科書に載っています。その教材文を使って,推薦するための読み方を学んだあとに,自分が選んだ本を推薦する活動に取り組みます。

どんな推薦活動が行われるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5〜9年生 生徒総会

今年の東山開睛館の生徒会スローガンが「SHK」に決定しました。

各員会の活動だけでなく,
この開睛館を誇れる学校にするのは
生徒会のメンバーであるみなさん一人一人です。

今年は活発な質疑応答が見られ,大変有意義な時間を過ごすことができました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 定期テスト(7〜9年)
6/25 定期テスト(7〜9年)
6年社会見学 (奈良方面)
6/26 定期テスト(7〜9年)
6/27 おやじの会 メディアルーム清掃活動
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp