京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
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学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

あわせていくつかな 1年生

 1年生の算数で,たし算の学習をしていました。子どもたちは頭に数をイメージできるように,かぞえ棒やおはじきを使って数えたり指で数えたりします。だれもが通る道です。
 何度も繰り返していくうちにだんだん頭の中で数字と数字が出てきたらそれを合わせたりひいたりしたときの和や差がさっと出てくるようになります。そうすると,今度は,もっと大きな数のときの計算のときに,この基本の計算がとても役にたちます。
 
 算数の計算力はそのようにしてついていきますが,もっと楽しんで遊ぶように数とふれあうようにすると,数の方も「こうだよ」「そこはこうするんだよ」と,心の声をかけてきてくれるかもしれません。
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分数のかけ算を使って 6年生

 昔,昔,分数という便利な数字ができたために数学の世界は飛躍的に広がったと思います。それは考え方であり観念です。ですから,これまで1,2,3,4,5・・・で考えてきた子どもたちに分数という新しい観念はそれを理解するのに,表から考えたり横から考えたり,後ろから考えたりして立体的にとらえられるようにする必要があります。
 分数をつかっていろいろな問題が出てきますが,考えるごとに頭も強くなってきますよ。
 今日の学習の振り返りで,「むずかしかった。もっと練習して理解したいと思います」と,発表した児童がいました。
 今日は,49ページの3番の問題をしていました。

 200円の4分の1は□円です。
 □Lは,4分の1Lの3分の2です。
 □の中はいくらでしょう。
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第37回少年を明るく育てる京都大会

 6月20日,毎年行われる京都市少年補導委員会主催の「少年を明るく育てる京都大会」が今年も京都府立体育館(島津アリーナ京都)で開催されました。
 大会委員長のあいさつ,京都府,京都市長のあいさつ,京都府警察本部長のあいさつ,各区長,教育長も出席の中で,今年は高雄少年補導学生班として活躍している大学生二人の啓発ポスターが表彰されました。
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土曜学習 6月20日

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 土曜学習の前半は,いつものように持ってきたおうちの学習を先生と一緒にしました。そのあと,図書室で,ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。
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赤と黄色と青 3年生

 6月19日,5時間目,担任の先生は出張に出るので,途中で教務主任の先生に指導を交代してもらいました。
 色の三原色を使って,アジサイの色塗りです。チューブの色を限定して,混ぜ合わせることでいろいろな色を作りますが,配色した隣りの色と合うかどうか判断して色を決めていきます。
「青っぽいアジサイと,赤っぽいアジサイとつくりましょう」と言われましたが筆にふくませる水,パレットの色に出す色,そして水加減,使った絵の具を洗い落とすための筆洗具の使い方,道具の使い方は習字の道具と同じくらい難しいです。ていねいに使うようにしなければなりません。
 これまで,子どもたちは自分の感覚で色を着けてきたことが多かったと思いますが,意識して意図的に色を作り描いていくことを学びました。
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生き物さがし 1年生

 生活科の学習で雨の日の生き物をさがしに池のまわりに集まりました。
「この池にザリガニがいるんやで」と,子どもの声がします。初めは,サツキの葉っぱに光っている水玉を見ている子がいましたが,「カタツムリ」「カニがいた」と,虫を発見すると,みんなの気持ちはもう一斉にそっちへいってしまいました。
 雨の日にも生き物が池のまわりの環境で過ごしていることがわかりましたね。
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鑑真はなぜ日本へ 6年生

 今日の社会の時間は,教頭先生の授業でした。めあては鑑真がなぜ11年もの長い年月をかけ,5回も渡航に失敗しながらも日本にやってこられたのか。鑑真の生き方を学ぶ学習でした。今からおよそ1300年前のことなので,鑑真を知るためには資料から探るしかありません。
 鑑真が言ったといわれる唯一の言葉は,「法のために,生命を惜しんでいてはいけない」ということだったそうです。法とは鑑真にとってどういう意味を持っていたのでしょう。できることではありません。それを5回も失敗し,いのちさえ危ぶまれる状況になってもなお日本をめざされた鑑真の心境を知ることはむずかしいです。
 けれどもこの学習を通して,鑑真の心境にふれることはできます。子どもたちも一生懸命,思いを鑑真へ馳せて考えていました。
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避難訓練 6月19日

 小雨がふる中,給食室から火がでたことを想定して避難訓練を行いました。教室から講堂へ行くには給食室の前を通らなければなりませんが,火が発生しているということから,災害を避けるために運動場側から表通りに出て玄関に集合しました。
 放送が流れると一斉に教室の中が静かになり,担任の先生の指示の声が聞こえました。そのあとしばらくすると,教室から先生に連れられて子どもたちが出てきました。集団で行動をとるとき,ふざけていると大事な指示を聞き逃し,それだけ危険性が高まります。また,気持ちが高ぶり興奮すると確かな判断ができなくなります。気持ちの高ぶりは伝染するので,一人の高ぶりが集団の高ぶりとなりパニックになることがあります。
 こんな時は,気持ちを落ち着かせなくてはなりません。一番よいのは,担任の先生の方をしっかり見て指示を聞くことです。
 一人で行動するときにはどうすればよいか。それもまた学習しておきましょう。
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運動会の基礎練習 6月18日

 5年生6年生合同の体育です。今日は雨が降っているので,やまごえグランドには行かずに講堂で秋に行う運動会の基礎練習をしていました。
 基礎の動きが実はとてもよい運動になります。そして,それを合図とともに一斉に決めるのはとても難しいことです。全体が息をそろえなければならないからです。
 そろえるためには,一人一人が自分の責任を果たすために練習し克服しなければなりません。
 なぜそうしなければならないのでしょう。みんなの動きがそろうと,それはとても美しいと感じ,感動します。そして,できたときに大きな達成感と喜びを味わい,それを実感するからです。それは,きっとなにものにも代えることのできない喜びです。
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メダカの贈り物 6月18日

 5年生が理科の学習で育てているメダカが水草の根の部分にいっぱい卵を産み付け,どんどん孵って増えてきています。そこで,5年生から1年生にメダカを届けてくれました。小さな水槽には7匹ほどのメダカと水草が浮かんでいてまだ,卵がついているかも知れません。
 メダカは水温が一定以上の高さになるとよく産みます。また,産み付ける場所があるとそこへよく産みます。
 エサのやり方や水の替え方など説明してもらいました。
「休みの日はどうしたらよいのですか」と,質問もしていました。
「ありがとうございました」と,1年生から5年生にお礼をいいました。

 ちびっこ広場の方には,一人一鉢ずつあさがおが子どもたちの背の高さまで伸びていました。
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