京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:71
総数:514117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

歯みがき週間開始!

歯みがき週間が始まりました。早速歯垢染め出しをして,歯みがきの状態を調べます。子どもたちは,赤く染まったところを鏡でチェックしました。
画像1画像2

人権参観懇談会がありました3

道徳教育を通じて育成される道徳性は,「豊かな心」はもちろん,「確かな学力」や「健やかな体」の基盤ともなり,児童一人一人の「生きる力」を根本で支えるものです。
本校教育目標を実現させるためにも,人権教育を中心に取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

人権参観懇談会がありました2

6月11日(木)5校時にたいよう・2・4・6年生の授業参観がありました。昨日に続いて,道徳の授業を保護者のみなさんに参観していただきました。
画像1
画像2

たてわりグループ顔合わせ!!

画像1
画像2
今年度初の「もりの集会」を行いました。

内容は「たてわりグループの顔合わせ」です。

今年は昨年と違い,6年生がリーダー!!

自己紹介タイムも6年生が司会進行しました☆

頼りになるお兄さん・お姉さんになりましょうね♪

シャボン玉をふく人

画像1
画像2
画像3
図工でシャボン玉をふく人を描いています。顔の表情,シャボン玉の豊かな色合いに気をつけています。

かっこいい1年生!!

 書写の時間のみんなの姿です。お手本をよく見て,いい姿勢で,静かに取り組んでいます!
「集中できるように,みんなが書き終わるまで静かに待とうね。」というと・・・
みんな真剣な表情で,いい姿勢で,全員が書き終わるまで待っていました。
【待つ】って簡単だけど,簡単だからこそ難しいことです。毎時間・・・とはいきませんが,ここは!というときに静かに待てるみんながかっこよかったです!!
画像1
画像2
画像3

人権参観懇談会がありました1

6月10日(水)5校時に1・3・5年生の授業参観がありました。今回は,道徳の授業を保護者のみなさんに参観していただきました。
道徳の授業をとおして,人権について考えていきました。
その後,子どもたちの様子や関わり方について懇談をしました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム2

画像1
画像2
ランチルームに招待してくれた人形の“エリザベス”はみんなの人気者です。エリザベスを囲んで給食です。

ランチルーム1

給食指導の後はランチルームへ。今年初めてでみんなウキウキ。久我の杜のランチルームはきれいですね。みんなの会話も弾みます。
画像1
画像2

給食指導2

後半は赤・黄・緑の食べ物の名前とそのはたらきについて教えていただきました。難しかったですが,自分たちで色分けできたようです。これからも意識して食べてね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 水泳学習開始
6/24 6年修学旅行
6/25 6年修学旅行
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp