京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:34
総数:905537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

水慣れ 1日め ザ・シャワー

画像1
 昨日は雨天のため、水慣れができませんでしたが、今日は晴天の中、2年生になって初めての水泳学習ができました。
 シャワーの水が冷たかったため、思わず「きゃあきゃあ」と大きな歓声がでました。

指揮者になたつもりで!

画像1
画像2
画像3
 10日の音楽の時間は指揮者になったつもりで指揮棒をふる学習をしました。指揮者になったつもりということで、強弱や速度の表現だけではなく、「息づかい」「目線」「表情」についても学習しました。
 まずはグループで指揮者と歌係りにわかれて練習をしました。入るタイミングが難しそうです。そんなときはアドバイスを出し合ってます。そのあと、全体の前で指揮をした子もいます。
 2拍子・3拍子・4拍子の指揮の仕方も知ったので、これからの授業ではなるべく多くの子に指揮者体験をしてもらいたいと思っています。

みさきの家まであと少し!

 8日(月)に、みさきの家のキャンプファイヤーで踊る「マイムマイム」の練習をしました。体育館に全員が集まり、先生の説明を聞きます。舞台の上では、お手伝いをしてくれている子もいます。子どもたちは「簡単そうやな!」と踊る前から余裕のようです。大丈夫なのかなぁ・・・
 大きな円を作って、曲が鳴り、いざ踊るとなったとき、左まわりをする子と右まわりをする子がいてぶつかって大笑いをしていました。…あの余裕は一気に消えたようです。そのあとも、先生のまねをしながら必死に踊っていました。とってもかわいらしい様子です。次はもう少し上手に踊れると良いですね!
 みさきの家まであと少し!体調管理の方も、気を付けてくださいね。
画像1画像2

プール学習が始まりました 3

 子どもたちの安全をしっかりと見守りながら,プール指導を行います。
 ご家庭でも,頭じらみの検査を,時々お願いします。
 多分,京都市でも一番早いくらいのプール学習ではないでしょうか。
画像1
画像2

プール学習始まりました 2

 体操をするのですが,これだけの大人数では大変ですね。それでも上手に並んで体操です。
 いよいよプールに入ります。N先生の「では,これから今年のプール学習を始めます」という声に,子どもたちから拍手が起こりました。子どもたちの拍手に包まれたN先生は,アイドルのようにも見えました。子どもたちの拍手は,「プールに入れるぞ」という期待感からなのか,N先生に対してなのかは不明です。
画像1
画像2
画像3

プール学習始まりました 1

 プールの床面の修理が終わり,入れるかと思いきや,天候は雨。ということで,本日がプール開きということになりました。午前中は,低学年が水成れということで,膝くらいまでの水位で学習しました。出張だったので,その様子が紹介できませんが,昼からは4年生がプールに入ります。その一部始終をどうぞ。
画像1
画像2
画像3

「にしんなす」について教えてもらおう

今日は、栄養教諭の先生から京都でよく食べられてきた料理である「にしんなす」について色々なことを教えてもらいました。先生手作りの紙芝居が出てきたりと、とても楽しい時間でした。ニシンとニシンの油やおいしさを吸ってくれるナスはとても良い組み合わせ、「であいもん」であることを学びました。明日の給食はその「にしんなす」です。今からとても楽しみです。
画像1
画像2

5年 田植え体験 3

画像1
画像2
画像3
 最近では,泥遊びができない子どももいます。手が汚れるのを嫌がったり,土の感触を気持ち悪がったり。子どもの頃は,よく泥団子を作ったりして遊んでいましたが,時代は変わりました。
 
 本校の5年生は,意欲的に泥をコネコネしていましたので,何かしら安心しました。泥がくっついた手を見ると,いい感じですね。

 各自のペットボトル田んぼに田植えを終えて,あとは水の管理をしっかりとするだけです。本当は,雑草を抜いたりしなければならないのですが,この田んぼならすぐに草抜きできそうです。本当の稲作りは,もっともっと重労働なのだよ!

 秋には,3本の稲が株分れして,たわわに稲穂を実らせることを期待しています。
そうそう,ついでにこの言葉も教えておきたいものですね。
「実るほど,頭の下がる,稲穂かな」

 1年生が窓から顔を出して,興味津々の様子で,5年生の田植えの様子を見ていました。苗を見せて「これ,何か分かる?」と聞きますと,自信たっぷりに「プチトマト」「ひまわり」などの声が。想像してください。稲の先に,プチトマトやヒマワリの花があるのを。怖いものがあります。
 まあ,植物というくくりで考えると,完全否定はできないのですが,「学校来るときに,見てるやろ?」と聞くと「あー,見たことある。お米や」という答えが返ってきました。ホッとしました。

5年 田植え体験 2

画像1
画像2
画像3
 田んぼは,一人ずつ作れるようにと,ペットボトル田んぼです。その田んぼに3本の苗を植えます。水の量が大切なんですね。水の量をコントロールするのが,コツなのです。とえらそうなことを書いていますが,畑の先生の受け売りです。

 私は,左京区の一乗寺の育ちですので,小学生の頃によく友だちの家の田植えを手伝った(手伝わされた)経験があります。まだ,機械が普及していなかったので,タコ糸を張って,それに沿って飢えていくという手作業でした。子どもながらに,腰が痛くなったのを覚えています。
 今は,何もしていないのに腰痛に悩まされています。体重と年齢のせいか・・・

5年 田植え体験 1

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目に,5年生が田植え体験をしました。先週の土曜日に我が家の岩倉付近をウロウロしていると,田んぼに水が張られて,苗が植えられていました。

 地域の「畑の先生」の3人においでいただき,田植えのレクチャーをしていただきました。5か月間育てて,やっとお米ができるということで,「お米の一粒一粒を大切に食べてください」という言葉がすごく印象的でした。

 その様子を,二人の先生が撮影していたのですが,写真を撮る時って,誰でもこんな感じになるんですね。すごく難しい顔をしてとっているのですが,私もこんな顔つきになっているのでしょうか? ちょっと心配になってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp