京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up42
昨日:103
総数:515393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

光電池を使ってみよう

「電池のはたらき」もいよいよ終盤にさしかかってきました。今日はお天気にもばっちりと恵まれて、光電池の実験を中庭でしました。どういう向きで光電池を使うと、検流計のアンペアーの数値が上げられるかを工夫しながら、楽しく実験を進めることができていました。
画像1画像2

歯のよごれしらべ

今日は,普段どれだけ歯磨きがしっかりできているか,カラーテスターを使って確かめました。

口の中を真っ赤にして,うがいをすると,葉の白い部分と赤い部分がはっきりしてきました。

歯と歯のすきまや,はぐきに近いところに赤い部分が目立ち,子どもたちはその部分をしっかり磨いていました。

これからも,鏡を見ながらしっかり歯を磨いてほしいですね。
画像1画像2

ボール遊び

画像1
 今日は何とか天気も持ちこたえ,運動場でドッジボールをすることができました。転がすところから,下投げにするなど少しずつレベルアップしています。今日は対戦する人数を増やして,一号車対二号車・三号車対四号車にしました。ルールも少しずつですが定着してきています。これからは体育以外でもボールを使って遊べるようになっていきたいと思っています。
画像2

国語「新聞を作ろう」

画像1画像2
国語の学習で「新聞を作ろう」という学習をしています。最初の授業では,実際の新聞を使って新聞の特徴を考えてみました。トップ記事のことや見出しのことなど,たくさん意見がでてきて,自分たちの新聞作りにいかせる良い1時間になりました。

しゃぼん玉や開店!

画像1
画像2
画像3
中間休みに,2年生をむかえてシャボン玉やさんをしました。
たけのこ学級の子はみんなの前で注意説明をするのに少し緊張していたようですが,最後までしっかりと言うことができました。
2年生がシャボン玉で遊んでいるときには,液をついでまわったり,注意の声掛けをしたりと,お店屋さんとしてしっかり働いていました。

2年生からは「たのしかったー!」「またやりたいな!」との嬉しい声をたくさんもらいました。

明日は3年生!
たくさん来てくださいね!

マットあそびをしました!

 今日の体育は雨で運動場が使えなかったので,体育館でマットあそびをしました。しっかりと準備運動をして,ゆりかごやしろくまさんになりました。普段は力を入れないところに意識して力を入れていくのは少し難しそうでしたが,楽しんで体を動かすことができました。
画像1画像2

じゃがいもの収穫

画像1
画像2
第2グラウンドの畑に植えていたじゃがいもを収穫しました。
今年は大豊作で,少し掘っただけで次から次へとじゃがいもが顔を出します。

どんどん袋に詰めていきましたが,あっという間に持ち上げられないほどになり,
今日は畑の4分の1程度を掘り返して終わりました。

また明日,みんなで行って掘りたいと思います。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
先週から本格的にみさきの家に向けての準備がスタートしています。今日は,4年生みんなでキャンプファイヤーの歌の練習やダンスの練習をしました。学年で協力してみさきの家に向かってがんばっていきたいです。

歯磨き調べをしました!

画像1画像2
今日,歯磨き調べをしました。

ごはんを食べた後に歯磨きをしているのですが,歯垢が赤くなるテスターを使って調べてみると,歯が真っ赤になっていました。

特に,歯と歯のすきまや,歯ぐきと歯のすきまは赤くなっていました。

「全然,磨けてなかった!」

「ちゃんと歯磨きしよう。」

と,歯磨き調べをして,歯磨きをきちんとすることの大切さに気づいているようでした。

あいさつ運動

昨日からあいさつ運動が始まりました。

もっとみんながあいさつをして,
より明るくより楽しい学校にするために
どうしたらよいか代表委員で話し合った結果……

今回は,元気よくあいさつしている学年に
賞状を渡すことに決まりました。
元気にあいさつをしている人に,
カードを渡して,集計しています。

あいさついっぱいの元気な学校になるよう,
みんなよりも早く登校してがんばっています!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp