京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up1
昨日:59
総数:628978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

1年生のページ 「な」

画像1画像2
 6月19日(金)
 今日もひらがなの学習を行いました。42文字目は「な」でした。「な」書き方をみんなで確かめたあと,「な」のつく言葉で山手線ゲームをしました。パンパンのリズムに合わせて一生懸命「な」つく言葉を言っていく子どもたち。自分の知っている言葉から何とかして言葉探しをしている姿が印象的でした。この山手線ゲームはご家庭でもできます。是非楽しいゲームを通して子どもたちがたくさんの言葉を覚えることができるようにご家庭でもやってみてください。

1年生のページ 算数

画像1画像2画像3
6月16日(金)
今日の算数の学習は,三角形,四角形や円を使っていろいろな絵をかく学習です。子ども達は,それぞれの図形の特徴を生かしながら,思い思いの絵をかくことができました。「どうしてこの形をつかったの?」と尋ねると「だって,三角形の角が炎みたいだから。」「ここは先っぽだから,四角じゃなくて三角した。」など形の特徴を上手く生かして楽しく絵をかくことができました。

6年生のページ 心に浮かんだ夢の世界2

6月19日(金)
心に浮かんだ夢の世界を絵に表現しました。
画像1
画像2
画像3

宿題

6月19日(金)
日本語教室では,宿題をしたり,日本語の学習をしたりしています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室

6月19日(金)
今日は,放課後まなび教室の日です。集中して計算や漢字練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生のページ エコライフチャレンジ

6月19日(金)
エコライフチャレンジの日です。ゲームやクイズなどを通じてエコについての学習をしました。今日,学んだことをいかしてエコにチャレンジしてほしいですね。
画像1

今日の給食

6月19日(金)
今日の給食の献立は,「はいがご飯」「ハッシュドビーフ」「さっぱりツナポテト」「牛乳」です。
画像1

1年生のページ けんばんハーモニカ

6月19日(金)
音楽の時間にけんばんハーモニカの練習をしていました。習い始めた頃よりずいぶん上手にひけるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

稽古再開

6月19日(金)
支部相撲大会に向け,稽古を再開しました。久しぶりの稽古で少し疲れたようです。
画像1
画像2
画像3

4年生の作品 とびだせカード

6月19日(金)
とびだす仕組みをいかしてカードを作りました。何が,とびだしてくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 水遊び 放課後まなび教室
6/20 土曜学習 修学自然教室 日清カップ
6/22 クラブ
6/23 ALT 放課後まなび教室
6/24 放課後まなび教室
6/25 水泳学習開始 食育3ー2

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp