京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up45
昨日:103
総数:515396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

雨の日は・・・ Part2

画像1画像2
本日も降ったりやんだりのはっきりしないお天気・・・。

昨日同様,仲良くトランプをしている子もいれば,大勢で「いすとりゲーム」や「ばくだんゲーム」などをしている子たちもいました。

月曜からは,いよいよプール!!来週は晴れますように。

体育で遊んだよ!

画像1
画像2
 今日は雨で水泳ができなかったので,5時間目に体育館で体を動かして遊びました。いろいろな格好をして走ったり,列車のようにつながっておにごっこをしたり,ねことねずみのおいかけっこをしたり。金曜日の5時間目はいつもへとへとになっている子どもたちですが,今日は楽しんでいきいきと運動できました!今日はみんなぐっすり眠れそうですね。

ちょきちょきかざり

画像1
 休日参観で作ったちょきちょきかざりの作品を,画用紙に貼りました。べったりと貼るだけではなく,少し浮かせたり斜めにずらしたりはみだしたりしながら,自分だけの作品にすることができていました。今日は完成までいかなかったので,月曜日に完成させたいと思います。また教室の後ろに掲示する予定です。
画像2

「へん」と「つくり」に気を付けて

画像1画像2
今日は毛筆書写をしました。「へん」と「つくり」の組み立て方に気を付けて「土地」という文字を書きました。「土」が「つちへん」になるとどうなるか考え,形に気を付けながら書くことができました。5年生になって初めての毛筆の学習でしたが,どの子も一生懸命取り組み,上手に書けました。

今度はプールだ!

磯観察も無事終わり、次はプールです。

比較しちゃぁいけないけれど、学校のプールに比べると、とってもキレイ!!

気持ちよさそうですねぇ。
画像1
画像2
画像3

海に浸かって? しっかり観察しています!

いい気候になってきました。海に浸かって観察しています。

ヒトデ、ヤドカリ、ウニ、タコ
いろんな生き物がいっぱい!!
みんなとっても楽しそう。

「ほら、見て見て!」...手のひらを拡大しましたが、残念ながらどんな生き物がいるのかは見て取れません。
画像1
画像2
画像3

林の中を「前進」すると...いきなりの「海〜ぃっ!」

雨合羽を身にまとい、頭には水泳帽。ちょっと人目を引く?この格好の子どもたちが林の中を抜けていくと...。やったぁ〜!目の前には「海」!
おまけに奇跡が起きたのか、晴れ間ものぞくいい天気に!

画像1
画像2
画像3

こんな格好で昼ごはん!

色とりどりのてるてる坊主に見えてしまう格好で弁当を食べているのは、本校の子どもたち。
磯観察に行く準備を整えてのお昼ごはんだったので、このような絵に...。

しかし、このあと、この格好が奇跡を起こす!
画像1
画像2
画像3

何のポーズ?

不思議なポーズをとっていますねぇ。ヨガか何かでしょうか?
よく見ると裸足の人も...。先生?!

細かな雨が落ちてきたりもしているようですが、広い芝生の上で、思いっきりはじけています。
画像1
画像2
画像3

フリータイムの輝き

待ちに待った?フリータイム!
気温も上がり、温かくなってきました。子どもたちも活動的になってます。

目の前に広がる芝生広場! 藤城だけで貸切だぁ〜!!

サッカー、フリスビー、バドミントン、アスレチック....。
フリータイムを満喫中です!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp