おおきくなあれ さつまいも!
今日はさつまいもの苗を植えました。
土を掘り,苗を植え,上から土をかけます。はっぱまで埋めてしまわないように,気を付けて植えている姿が印象的でした。
「これがさつまいもになるの?」
「さつまいもができたらみんなで食べよう!」
さつまいもの成長を楽しみにしている子どもたちでした。
毎日の水やりも頑張ってほしいと思います。
【1年生】 2015-06-01 07:44 up!
5年生 調べる 考える!!〜社会科 算数科より〜
毎日の学習,がんばっています。社会では,調べ学習で図書室に行きました。本の冊数は少ないですが,一生懸命必要な内容を探すみんなでした。
次の日曜参観では,社会科で調べたことを発表する授業を公開します。ぜひご参観ください。
算数科では小数のかけ算の学習をしています。自分で考えたことを発表し,交流する中で,答えを見つけ出します。
どんどん暑くなっていますが,授業も熱く!がんばりましょう。
【5年生】 2015-06-01 07:44 up!
5年生 天神川に入りました!
水曜日,天神川の掃除をしに行きました。もともと十分きれいでしたが,その中でも目を凝らし,たくさんのごみを集めてきてくれました。かさに,食器のようなもの・・・。さらに天神川がきれいになったように感じます!!!
後半はみんなで生き物観察をしました。
【5年生】 2015-06-01 07:44 up!
『まちたんけん』 その後…
昨日は『まちたんけん』で葛野の町へ繰り出した3年生の子どもたちでしたが,今日は,その中で見つけたことや気付いたことを白地図に整理していきました。見つけたものによって色分けをしたり,簡単なイラストを描いたり,それぞれが工夫しながら自分たちの町を地図にしていました。この後は,地域ごとに作成した地図をもちより,葛野小学校区全体の地図を仕上げていきます。どのような地図になるか,楽しみですね。
【3年生】 2015-06-01 07:43 up!
ぐったりするかと思いきや…
帰りのバスです。
疲れて寝てしまう子ばかりかと思いきや,みんな元気いっぱいです!
それでもしばらくすると寝ている子がちらほら。
今日はとても暑かったけど,みんなよく頑張りました!!
今日の宿題は,楽しかった思い出を,お家の人に伝えることです。
たくさん話して,しっかり休んで,明日も元気に学校に来てくださいね。
【2年生】 2015-06-01 07:43 up!
春の遠足 その7
お弁当を食べた後は,自由時間!!!
未来くん広場という遊具のある場所に移動して遊びました。
とても暑かったので,日陰で休む子が多いかと思いきや…
みんな元気いっぱい!!!
帰りのバスは静かになりそうです。
【2年生】 2015-06-01 07:42 up!
係活動 表彰式☆
今日の3組の係活動では,宿題係による表彰式がありました。これは,宿題係が作成した学習プリントを10枚こなしたお友達に,係から賞状を贈るものです。コツコツがんばってきたことが認められた子どもたちは,いつになくにこやかな表情で,手作りの賞状を受け取っていました。このように,子どもたちが互いにがんばりを認め合いながら,これからも学習や学級活動に取り組んでいきたいと思います。
【3年生】 2015-05-29 15:35 up!
ペンキ塗り
もうすぐ子どもたちが楽しみにしているプール学習が始まります。きれいな水,きれいなプールサイドで子どもたちには気持ちよく学習してもらいたいものです。ということで・・・,今日は数名の教員と学生ボランティアで見学者が座る場所のペンキ塗りを行いました。暑くて,首が痛くて,手がだるくて,手についた油性のペンキがなかなか落ちなくてなかなか大変な作業でしたが,塗り終えた後に頂いた一杯の冷たいお茶が心も体も潤すのでした。おいしかった〜!
【学校の様子】 2015-05-29 15:30 up!
いざ スチューデントシティへ
6年生がスチューデントシティへ出発しました。今日だけは社会人扱いされて,働くとはどういうことかを身をもって学んでくるはずです。今日に備えて,子どもたちは学校で十分に事前学習を行いました。どんな姿で仕事をしてくるのか,どんあ感想を抱いて学校に戻ってくるのか,とても楽しみですね。
【学校の様子】 2015-05-29 10:38 up!
自分たちの力で『まちたんけん』
今日は,社会科「学校の周りの様子」の学習の一環で,『まちたんけん』に出かけました。葛野小学校区を4つの地域に分けて,3〜4人の小グループで葛野の町にどのようなものがあるのかを調べ,白地図に記入していきます。自分の家の周りやいつも遊んでいる場所はよく知っている子どもたちですが,今回の学習で「葛野にはこんなところがあったんだ」と,新しい場所をたくさん見つけることができました。社会科の学習は,この後,
“学校の周り”から“京都市”へと,その範囲を広げていきます。今日の活動が,「自分たちのまちについて,もっと知りたい!」という,社会科学習への意欲づけにつながればと思います。(なお,今日は,保護者のみなさまやボランティアの方々にチェックポイントに立っていただいたり,地域の様々な場所で子どもたちの様子を見守っていただいたりしました。暑い中,たくさんご協力いただき,ありがとうございました。)
【3年生】 2015-05-28 18:21 up!