![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:59 総数:482176 |
「クラブ活動」その3
ここからは、体育館のクラブを続けて紹介します。最初は、「バドミントンクラブ」です。ネットを設営している最中にお邪魔したようで、数人のグループに分かれ限られたスペースで器用にラケットとシャトルを扱っていました。
![]() ![]() 「クラブ活動」その2
運動場の次は、ふれあいサロンをのぞいてみました。「茶道クラブ」の活動です。毎回、講師の先生をお迎えして、茶道のお手前を披露していただき、作法を教わっています。
抹茶とお菓子をいただいていました。女の子だけでなく、男の子も真剣そのもので、なかなか様になっていました。 ![]() ![]() 「クラブ活動」その1
月曜日の6時間目は、「クラブ活動」です。4年生以上の学年の全児童が活動します。本年度は、7つのクラブを設置しています。各クラブの活動の様子を紹介させていただきます。
まずは、「球技クラブ」です。今日は、男女混合チームでのサッカーのようです。混合チームでのゲームはクラブ活動の良さでもあります。 ![]() ![]() 今年度はじめてのファンタジールーム![]() ![]() ![]() 6年1組からスタートしました。 この日の献立は,「麦ごはん 牛乳 ハッシュドビーフ さっぱりツナポテト」でした。 大人気の献立でたくさんおかわりに並びあっという間にごはんもおかずも完食している様子でした。 教室とはまた違った雰囲気で,リラックスして食事を楽しむ場となるようなファンタジールームを目指します。 1年 「あさがお」の成長の様子
毎日欠かさず水やりをやってきたおかげで、「あさがお」のツルもずいぶんと長くのびてきました。今日は、成長の様子を用紙に書きうつし、色付けをしました。また、伸び続けるツルをからませるために、鉢植えに支柱を取り付けました。
支柱をつたってツルが伸び、やがて、花が咲くのが待ち遠しいですね。 ![]() ![]() ![]() 山の家(63)
多くことを学んだ山の家から西野小学校に向けて出発です。
バスの中ではJポップがアカペラで流れています。 ![]() 山の家(62)
では、山科に向かって出発。
山の家、さようなら… ![]() ![]() ![]() 山の家(61)
名残惜しくも退所式の時間になりました。みんなにとって、どんな、4日間になったでしょうか…
この後、バスに乗車して帰路につきます。 ![]() ![]() ![]() 山の家(60)
山の家での最後の食事は、
ラーメンor塩豚丼がメイン料理で、おかずを自由に盛り付けて、デザートにはバナナが添えられます。 昼食後、13時30分に退所式です。 ![]() ![]() 山の家(59)
時間が余ったので、昼食前にアンケートを記入してます。
天気も回復して、山里の景色がとても綺麗に写っています。 ![]() ![]() ![]() |
|