京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up4
昨日:163
総数:1047393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 心を磨き、未来へと向かい、自らやり抜く生徒の育成 〜 絆 ・ 夢 ・ 力 〜

明日、生徒総会です

画像1
画像2
画像3
明日6月19日(金)の生徒総会にむけて、放課後、生徒会本部役員生徒・2年生委員のみなさん、先生方が汗を流して会場準備を整えてくれました。生徒総会は、生徒会の最高議決機関であり、活動方針や予算等を決定する大切な会です。生徒のみなさん一人一人がよりよい学校づくり・学校生活のために真剣に生徒総会に臨んでください。

2年生保健体育研究授業「バレーボール!」

画像1
画像2
6月17日(水)5限、2年生で、保健体育の研究授業が実施され、京都市内から5名の中学校の先生が来られ、参観されました。
授業の内容はバレーボールで、生徒たちはすばらしいチームワークを発揮して、楽しく、元気に、笑顔で取り組んでいました。

15組呉竹総合支援学校との交流学習を実施しました

画像1
画像2
画像3
6月17日(水)2,3限、15組と神川中学校区に住む呉竹総合支援学校中等部の生徒との交流学習を実施しました。呉竹総合支援学校から5名の生徒が来られ、15組の生徒16名とともに学習に取り組みました。2限は体育の授業で内容は「卓球バレー」でした。3限は理科の授業で、「カルメ焼きづくり」をしました。
生徒たちはどちらの授業も協力して、楽しく取り組んでいました。

1年生「非行防止教室」スマホ・SNSの利用の仕方について学習しました

画像1
画像2
画像3
6月16日〈火)6限、1年生で、京都府警の方をお招きして、「非行防止教室」を実施しました。内容は主に携帯やスマホ、PC、ネット、SNSなどの利用の仕方についてでした。実際にあったトラブルに巻き込まれた例などをあげながら、その怖さを説明されました。生徒たちは、問題を身近に感じ、真剣な表情で聞いていました。

2年理科研究授業「マグネシウムは二酸化炭素中で燃えるか!」

画像1
画像2
画像3
6月16日(火)6限、2年生で理科の研究授業が実施されました。京都市内から3名、校内から2名、計5名の先生の参観のもと、生徒たちは実験、グループ討議、発表を積極的に頑張っていました。内容は「燃焼」についてでした。小学校で、物が燃えるには、酸素・燃えるもの・熱の三つのものが必要だと学習しました。では、「マグネシウムは二酸化炭素中で燃えるか?」実験すると、すべての班でマグネシウムは燃えました。それはなぜか?班で予想を立て、考えていきました。生徒たちは自然現象の不思議を説明するために一生懸命考えていました。

休日(土曜)参観(4)

画像1
画像2
6月13日(土)休日参観の午後、部活動保護者会がありました。
各部活動ごとに分かれて、教室で懇談会をもちました。
写真はラグビー部と卓球部の様子です。和やかな雰囲気で時々笑い声があがっていました。

休日(土曜)参観(3)

画像1
画像2
画像3
6月13日(土)休日参観の3限に、授業参観と並行して体育館で保護者会がありました。学校長のあいさつの後、生徒指導主任から、最近の若者の特徴について、神川中学校での自己教育力を高める取組について、などの話がありました。その後、進路指導主事から、高等学校の選抜制度や進路を考えるうえで大切なことについての説明がありました。約200人の保護者が体育館に集まり、熱心に話を聞いていました。

休日(土曜)参観(2)

画像1
画像2
上の写真は1年生の家庭科の時間の様子です。班で協力して作業に取り組んでいます。
下の写真は1年生の体育の時間です。バレーボールの試合をチームで協力して頑張っています。

休日(土曜)参観

画像1
画像2
画像3
6月11日(土)、休日参観を行いました。朝早くから大勢の保護者の方が学校に足を運んで下さりました。総数は700名近い数になりました。
上の写真は3年生のコンピュータ室での技術の時間の様子です。栽培の記録をPCで確認しています。中の写真は1年生の理科の時間の様子です。植物について班で話し合いをしています。下の写真は2年生の音楽の授業です。アルトリコーダーの練習を終えて、今日の時間の目標をかくところです。
休日ですが、みんな頑張ってます。

季節の花々が飾られてます

画像1
画像2
6月12日(金)朝から雨で、昼から少し回復してきています。梅雨らしい天候です。梅雨の季節の花といえば、やはりアジサイ。管理用務員さんが、家のアジサイの花を切って、校舎の様々なところに飾ってくれました。上の写真は校長室の前の大きな花と用務員室の前のやかん返却棚の上のアジサイの小さな花です。下の写真は、職員室の手洗い場の横の大きな花とトイレの前の一輪刺しです。季節の趣があり、心が和みます。

アジサイの名前は藍色の花が集まるという意味の「あづさあい(集真藍)」が変化したものと言われています。
属名のハイドランジアはギリシア語のハイドロ(水)とアンジェイオン(容器)からなり「水の器」「水がめ」と解釈されます。 これはアジサイが根から非常に水をよく吸うから、果実の形が水がめの形に似ているからなど、いろいろな説があります。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 テスト前学習(2)
6/20 土曜学習会
6/22 テスト前学習(3)
6/23 育成学級合同球技大会 テスト前学習(4)
6/24 第2回テスト(1日目)
京都市立神川中学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町741
TEL:075-934-1505
FAX:075-934-1528
E-mail: kamikawa-c@edu.city.kyoto.jp