京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:1
総数:132016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

学級旗が完成しました!〜若狭湾長期宿泊学習〜

画像1
若狭湾長期宿泊学習が迫ってきました!
5年生の係活動も活発になり,本番に向けて気持ちも高まってきています。
リーダー係では,当日持っていく学級旗を作りました。
この旗を毎日「朝のつどい」で上げます。

本番まで残りわずか荷物の準備だけでなく,心の準備も整えていってほしいと思います。

6年生 ピーマン栽培日記5 〜心をこめて…!〜

画像1
画像2
いよいよ“その時”がやってきました。そうです。収穫のときです。

十分な大きさまで育ったピーマンは、家に持ち帰ってもらえます。

それでは、感謝の気持ちを忘れずに…「心をこめて、いただきます!」

じゃんけんポン

朝の校門でじゃんけんをしました。

先生にじゃんけんで勝った人から校門を通過しました。

1回で勝った人,2回目で勝った人・・・なかには10回目でやっと勝った人もいました。

ちなみに,9回連続勝てなくて,10回目で勝つ確率は・・・およそ0.87%です。
画像1

図書室オリエンテーション

図書支援員の佐々木先生に,図書室の使い方や本の正しいとり方などを教わりました。
また,本の分類番号も教わりました。
画像1
画像2

7:55

朝7時55分,校門が開く時間です。
毎朝クイズを出して,正解すると校門が開きます。

今日のクイズは・・・

「つゆ」を漢字で書くとどう書くでしょうか?

1.春雨
2.長雨
3.梅雨

今日は簡単すぎたのか,全員正解でした。
ちなみに正解は3です。

画像1
画像2
画像3

歯の保健指導6年

今日は歯の保健指導で,歯の磨き方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 「朝の読み聞かせ」2

 いつもと違う先生に本を読んでもらっています。
 子どもたちもとても喜んでいます。
 明日はだれが来てくれるのかな?
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間 「朝の読み聞かせ」

 今週は「あじさい読書週間」です。
 朝の読書タイムでは,いつもと違う先生が教室に来て読み聞かせをしてくれます。
 「今日は何先生が来てくれるのかな。」と子どもたちも楽しみに待っています。
画像1
画像2
画像3

1年 あじさい読書週間〜今日はどんな本かな〜

今週は「あさじい読書週間」です。
1年生にとっては初めてで,
ドキドキ・わくわくと
楽しみにしていました。

毎朝読書タイムに
いろいろな先生がきてくださり,
ステキな本を読み聞かせしてもらいます。

大型紙芝居があったり,
なぞなぞみたいな本があったりで
子どもたちは大喜びです。

また,おうちでも
「今日はどんな本だったの?」と
聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年 食後の歯磨き

今日は午前中に歯磨き指導がありました。

歯ブラシをもってきていたので,
給食後に
「歯を磨きたい!!」
と,歯磨きにいく子が多かったです。

うれしいです!

目指そう!「虫歯0!」


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp