最新更新日:2024/10/02 | |
本日:6
昨日:71 総数:520346 |
しゃぼん玉屋のじゅんびを進めています!3年生は3回目,4年生は4回目のしゃぼん玉屋なので,先輩たちはやることをしっかりと覚えていて,率先して活動してくれました。 2年生は初めての活動でしたが,お兄さんたちのまねをして好きな色のペンを選んで,丁寧に文字をなぞっていました。 これを廊下の掲示板に貼り出して,校内LANにもあげようと思います。 たくさんお客さんが来てくれると良いな! 理科「電池のはたらき」
理科の学習で,「電池のはたらき」の学習を続けています。今日は,簡易検流計を使って乾電池の直列つなぎと並列つなぎの回路の電流の強さを調べました。「電気が流れない!」と悪戦苦闘しながらもがんばって回路をつなげ測定することができていました。
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」
国語科「きいて、きいて、きいてみよう」では,3人が「きき手」と「話し手」と「記録者」に分かれて順番にインタビューをしていきます。
子どもたちはすごく楽しそうにインタビューをしてくれています。 話す聞く力を付けることはもちろんのこと,友達の知らない一面や魅力を引き出し,さらにお互い信頼し合える関係作りの一助になることを願っています。 給食当番の自分
クロッキーから始まった作品もいよいよ着色に入って、だんだん完成にちかづいてきています。今日は食器やおかずの色がついて一気に給食時間らしくなりました。
来週の土曜参観で掲示できるようにがんばって仕上げようと励ましています。 外国語活動 難しくなってきたぞ・・・。
今年度も「サラ先生」にお世話になっている「外国語活動」ですが,HI FRIENDS!2に変わってから,内容が難しくなったようです。
月日を英語で・・・。1週間を英語で・・・。「わからない」「むずかしい」の連発でした。が,さすが子どもたち。「サラ先生」のゲーム式で楽しみながら覚えることや,体を動かして覚えることなどを通して,少しずつ定着してきているようです。 今後は,金曜日の「チャレンジタイム」でもレッスンしていきましょう。 第2回 学級討論会
国語の時間に,第2回 学級討論会を行いました。
1回目に出た反省点を今回は改善しようという思いを持って,討論会に臨みました。 緊張感の漂う中ではありましたが,司会進行もうまく進み,学級討論会を終えることができました。 次回は,「学級会」で学級討論会で出た意見の「まとめ」をもっと「具体化」していきます。 みんなが大好きな「休み時間」の過ごし方・・・。どうなるのか楽しみです。 家庭科調理実習パート2!!
今日は,2組の調理実習でした。
野菜炒めは,火の通りがとてもよく,味付けが少々薄かったようです。 味見をしながら炒めていたはずなのですが・・・・。味付けは難しいものですね。 いり卵は,調味料の分量をしっかり計り,1組で失敗してしまった部分をリベンジできました。大変おいしいいり卵でした。 さすが6年生。調理実習にも慣れており,後片付けもしっかり感心するくらいにしていました。 いいお姉さん
今日は午前中雨でした。休み時間を室内で過ごしていたのですが、6年生が2年生と一緒に遊んでいる場面を見つけました。
かわいい2年生を見ている6年生の表情も,遊んでもらっている2年生の表情もにこにこでした。 マット運動〜組体操を目指して〜
6年生といえば組体操。組体操に必要な技といえば倒立。
というわけで倒立から派生する技を中心に学習していきます。 今回みんながめあてにする技は三つ。 倒立前転,前方倒立回転,ヘッドスプリング。 一つでも多く挑戦・マスターしてほしいです。 学級討論会
二度目の討論会に向けての作戦会議。
相手の意見を予想し対策を立てることにも慣れてきたようです。 |
|