最新更新日:2024/10/02 | |
本日:1
昨日:71 総数:520341 |
次は明後日の行動を空想、いや、予定するぞ!
星空に思いをはせたあとは、明後日(あさって)にピントを合わせます。
最終日のお楽しみとなっている「鳥羽水族館」。この施設内を、どう回ればいいかを、パンフレットを見ながら考えています。 んっ? 何してるの??
天候さえよければ、8時からはナイトハイク、星の観察の予定でしたが、今はこのようなことをしております。
タイトルは「空想力を高める!」 先生による星のお話を聞いて、しおりを空(天井?)にかざし、今日見えるはずだった星について想像する...。(しおりには星座表が印刷されています。) どうです。星は見えないけど、みんなちゃんとしおりを空に向けて考えてます! 明日は晴れるといいな〜。 野外炊事の様子をあと2枚
食べているところの写真はないのですが、調理中の写真があと2枚送られてきましたのでどうぞ。
夕食のあとはお風呂に入り、しばしの休憩となりました。 理科「生物同士のかかわり」
理科の学習で,「シロアリ」の観察をしました。
シロアリが食べたものの色によってシロアリの体の色が変わることや,ボールペンで描いた線の上は規則正しく歩くのに,鉛筆の上は歩かないことを,実験から学びました。ボールペンには,シロアリの道しるべになる「フェロモン」のようなものが混じっているためだそうです。楽しい学習でした。 炎と煙と雨と涙
野外炊事の様子。
屋根がある炊事場なので、雨が降っていてもへっちゃらです。 作っているメニューも、以前、学校で作った「すき焼き風煮」。美味しく仕上がっています。早くできたグループから、さっそく舌鼓(したつづみ)。 美味しく食べながらも子どもたちが気がかりなことは...。 「先生!まだ、5時前なんだけど...」明日の朝食は7時30分。長い夜となりそうです。 雨なので、今夜は「ロッジ」に泊まります
晴れていたらテントで泊まる予定でしたが、あいにくの天候。子どもたちはロッジで泊まることになります。
私はどこで寝るのかな...? オリエンテーションのあと、自分が泊まるロッジを確認しています。 ?? このシーツ、どうやって使うの?
オリエンテーションの中で、布団、シーツ、シュラフの使い方しまい方を教えてもらってます。
不思議な形のシーツに驚きの声が… 一人で準備できるかな? 図工 〜かさをさしているぼく・わたし〜
図工では,「かさをさしているぼく・わたし」の絵を描く学習を進めています。
今日は,絵の具と30センチものさしを使って,雨を表現しました。 まるでスタンプみたいに,ポンポンと雨を表現できるので,子どもたちは楽しそうに活動していました。 たくさんスタンプした子は, 「土砂降りだー!」と喜んでいました。 雨の日は・・・
今年度から各クラスに雨天時の遊び用としてトランプが配られました。休み時間にはいつも元気に外で走り回っている5年生ですが,雨のときも仲良くトランプやカルタなどの遊びを楽しんでくれています。
体育科(マット運動)
体育科(マット運動)の授業が終わりました。
どのクラスも意欲的に新しい技に挑戦してくれました。前方倒立回転といった新しい技に加え,発展的な学習としてバク転にも挑戦しました。自分で限界を決めずに,どんどん成長していってほしいと思います。慣れてくるまでは,ウレタンマットの上で補助を付けて安全に行いました。 |
|