![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:503814 |
6年:選書会を行いました。
朝から楽しみにしていた選書会。
一人3冊決められるものの,興味ある本ばかりでなかなか決めかねている子も。 そして決め終わった子は,一心に読書。 本の世界に引き込まれるって,いいものです。 さて,どの本が図書室にやってくるでしょうか。 お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() 1年生 選書会
図書館に入れてほしい本を選ぶ,選書会が行われました。
自分が読みたいと思う本を3冊選んで,名前を書いたカードを はさみました。自分の選んだ本が図書館に入るといいですね。 みんな,楽しんで本を選んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年:たて割り活動,梅津大冒険!!
たて割り活動のリーダーとして取り組んだ”梅津大冒険”が終わりました。
「うまくいくかドキドキしてる…。」 「低学年が話を聞いてくれるかなぁ。」 といった声も聞こえてきましたが,道では先頭に立ってリードしたり, のどが渇いているかと気遣ったり,率先して保護者の方に挨拶したりと, それぞれの頑張りを嬉しく思いました。 さて,少しずつ”最こう”の6年生に近づいてきたでしょうか!? ![]() ![]() ![]() あじさい読書週間![]() ![]() 一人一枚カードをもらい,そこに書いてある題名の本を探します。 背表紙の番号も一緒に書いてあるのでそれをヒントに探します。一番多く探せたクラスはどこかな? 4年 水泳が始まりました
今週月曜・火曜と水泳がありました。
安全面の指導を行ったあと,4年生でのめあて・学習の進め方を伝え,早速25mを目指して練習しました。 火曜日は気温もやや低く,腰洗い・シャワーの時からキャーキャー言ってましたが,みんな笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() 図工 カラフルフレンド![]() ![]() ![]() 1年生 初めての梅津大冒険![]() ![]() ![]() どんなクイズがあるのか,何のゲームをするのか,わくわく して待っていました。 6年生のリーダーの話をしっかり聞いて,ポイントを回る ことができました。シール係など,自分の分担もできました。 みんなで,楽しいひとときを過ごせて,よかったです。 1年 あじさい読書週間![]() ![]() ![]() 今日は,読み聞かせの取り組みがあり, 6年生の担任が,1年生の各クラスに 入って,お話を読みました。 いつもと違う雰囲気で,新鮮な気持ち 聞くことができたと思います。 木曜日は,選書会があります。 6年:理科「体のつくりとはたらき」![]() ![]() 今回の実験は,だ液のはたらきについてです。 ご飯にヨウ素液をかける。→青むらさき色になる。 ご飯を水の入った試験管に入れてつぶしてヨウ素液をかける。→青むらさき色になる。 ご飯をだ液の入った試験管に入れてつぶしてヨウ素液をかける。→変化しない。 なぜでしょう? だ液にはどんなはたらきがあるのか…。 これからまとめに入っていきます! 公開授業 その2
子どもたちも,教職員も名前をたくさん覚えました。学校を舞台に,のびのび活動を広げています。
![]() ![]() ![]() |
|