京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:13
総数:244444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

楽しい音楽 5月19日

画像1
 中間休みに,音楽室から,ピアノ伴奏に合わせてリコーダーの合奏が聞こえてきました。ピアノ伴奏は,中学校音楽の先生が弾いているので,なんでも弾きこなされるのですが,それに合わせて吹いているリコーダーもリズムが合って,きれいな音楽です。誰がしているのだろうと覗くと,高学年の女子がグループでピアノを囲んで演奏をしていました。中間休みだから,子どもたちが音楽の先生に頼んで,伴奏をしてんもらい,演奏していたのでしょう。聞いているこちらが楽しくなってきました。
 つづいて音楽の時間に音楽室の後ろに一列になって2部合唱をしていました。歌を歌う表情から「音楽が好きなんだ」というのが伝わってきます。音楽って楽しいですね。
画像2

書き方のおけいこ 1年生

 1年生の指にはまだ少し大きい鉛筆をもって,書き方のおけいこをします。点線にそってはみでないように線を引いたり,うずまきを描いたりします。そうして自由に鉛筆を動かす練習です。子どもたちの目線は線やうずまきの方を向きますが,先生のほうは,鉛筆を正しく持っているかどうかが指導ポイントとなります。
 できたら手を挙げて先生にノートに○をもらって「よくかけたね」と言われると,もう嬉しくて,すぐにまた「はい」と手を挙げ,先生がきてくれるのを待っている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

協働活動で学習 4年生

 今日も,国語の時間には,新出漢字の筆順の練習をしてドリルに書き込むところから始めていました。「鉛筆は家で削ってくるんだよ」「下敷きを敷いていますか」「背筋を伸ばした方が学習したことがよく入ってきます」「ていねいに書くとよく覚えられます」「ていねいに書いていますね」「おっ,すごくきれいにかけているね」
 子どもたちのペースを見ながら,進めていきます。子どもたちも真剣な様子です。

 全員で動作をそろえてするところは徹底してみんながそろうまで待ってから進めます。なぜなら,それはどの子もクラスの一員だからです。学習は最終は一人一人の学習ですが,息を合わせてみんなといっしょに学習することは,学習しながら社会性を育てることになり,結局,自己実現を助ける力となります。学校のきまり・社会のきまり・学習規律を守ることは,自分の思いが出せなくて達成感も味わえなくてつまらないと思うかもしれませんが,ここでは,自分をコントロールすることによって,人とのつながりを感じ,友情を味わい,社会性を育むことになり,ひいては自分を応援してくれる友だちによって自己表現につながるとても大切なことなのです。

 子どもたちは確実に力をつけ始めています。
画像1
画像2
画像3

算数実験室  5年生

 5年生の算数の教科書に「粘土の体積を調べよう」と,まるで理科の学習と間違えるような問題が出ていました。粘土といえば,形が不定形です。それを計算して出すというのは至難です。
 昔のことですが,エジソンの伝記のあとがきにこんな話が出ていました。エジソンが発明王として有名になってから,エジソン研究所に入って研究したいと願う大学生がたくさんいました。そこでエジソンは,入学試験として,「中のものを取り除いたガラスの電球の容積を求めよ」という問題を出したそうです。学生たちは競って数学力を発揮して,電球の容積を求めて出したそうです。それを見ていたエジソンが「わたしならこうするがな」と言いながら,電球の中に水を満たして,その水をいくつかのビーカーに移しかえていったという話です。
 5年生の子どもたちはちょうど同じ実験を粘土を使ってしているのでした。
 
画像1
画像2
画像3

教育実習生  5月18日

 学校の先生になるために,本校の卒業生が大学から教育実習生としてきました。今日から4週間,子どもたちと関わりながら,勉強をしていきます。主に3年生の教室で一緒に勉強しますが,教職員みんなで応援します。実習期間は,神経も張りつめて気が緩むときもないかもしれませんが,頑張って将来の素晴らしい先生を目指してください。
画像1

水泳学習始まりました 5月18日

画像1
 本校は水泳学習は毎年,北部クリーンセンター関連施設の「やまごえ温水プール」を使って行っています。特に今年度は運動場の工事の関係上,例年より早く,今日,第1日目を迎えました。中間休みになったら,プールから帰ってくる低学年とこれからプールへ行く高学年とが正門前の広場に出ていました。

三尾茶旅「ジュニア茶会」 5月16日

 朝まで降っていた雨もようやく午前9時ごろに小降りになり,そして上がってくれました。高雄山神護寺の境内で中学生による「もみじ太鼓」が演奏され,高雄地域・保護者の方,甲府からきた修学旅行生の前で披露しました。
 そのあと,神護寺書院では茶の湯の道具づくり16代目大西清右衛門氏(釜氏)による講演会が開かれ,神護寺山門を下りた硯石亭で,中学生と小学生のジュニア茶会が行われました。
 子どもたちと保護者,部活の指導していただいている地域の方,それから中学校の先生がお手伝いをして,お茶の接待をふるまいました。
 そうしている間にすっかり雨があがり,新緑がいっそう鮮やかに色づきました。正午過ぎ,ジュニア茶会がおわり,どの子もとても清々しい表情をしていました。
画像1
画像2
画像3

きつつきの商売発展学習 3年生

 国語で「きつつきの商売」を学習しているときに,図書宅急便で学校図書支援員からたくさんの動物の読み物を用意していただきました。それをもとに「こんな動物がお店を開いたら楽しいな」と,思うことを創造して,お店の看板を子どもたちが書きました。子どもの数だけの看板がそろいましたが,そのなかからランダムに写真に撮りました。子どもたちの発想は面白いですね。
画像1

自転車運転に気をつけましょう

 道路交通法の一部を改正する法律(平成25年法律第43号,平成25年6月14日公布)の平成27年6月1日から施行されます改正点の中で,「自転車利用対策の推進に関する規定整備」に関する内容について京都市教育委員会の方からお知らせがありました。自転車を運転する子どもたちにも関わることです。ご注意ください。
画像1

ジュニア茶会送迎バスがでます

 今,高雄で行われているイベント「三尾茶旅」(右京区役所,自治連合会,高雄保勝会,神護寺等 主催)で,5月16日(土),もみじ太鼓・ジュニア茶会の催しが神護寺境内および「硯石亭」で行われます。
 そこで,主催者側から,「当日,神護寺のもみじ太鼓鑑賞・お茶会へ行かれる保護者・児童・生徒の皆さんにつきましては,高雄小学校から送迎バスを出します」という連絡が入りました。
 当日は,中学生による「もみじ太鼓」の演奏が神護寺金堂前で午前10時より行われますので,その鑑賞時間に合わせて送迎バスが高雄小学校正門前から神護寺までいきます。

 参加される方は,午前9時30分までに高雄小学校正門にお集まりください。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp