最新更新日:2024/11/01 | |
本日:23
昨日:40 総数:436963 |
生き方探究館に行ってきましたpart4生き方探究館に行ってきましたpart3京都のモノづくりについて,「こんな技術があるんだ!」「私もこんなことをやってみたい!」などの気持ちを発表していました。 生き方探究館に行ってきましたpart2企業OBの「京モノレンジャー」さんが詳しく教えてくださり,子どもたちも納得した様子で聞き入っていました。事前に考えていた質問を自分から聞きに行く姿も見られました。 生き方探究館に行ってきましたまずは,生き方探究館で帽子を取ってご挨拶。 その後,前半の学習として,たくさんのモノづくり企業が紹介されている殿堂ブースに行きました。 学年の花壇
生活科の授業で,学年の花壇に野菜を植えます。
今日はその準備のために1組と2組が協力して,花壇の雑草抜きをしました。 30分程度の活動でしたが,こんなにたくさんの雑草が取れました。 花壇もこんなにキレイになりました。 どんな野菜が育つかが楽しみです。 ミニトマト
先日ミニトマトの種を植え終わり,2年生の下駄箱前にプランターを並べています。
まだ数日しか経っていませんが,今日の朝「先生,ミニトマトの芽がもう出てる!」という報告を受けて見に行ってみると,出ていました。小さな芽が土の中から顔を出しています。 ぐんぐんぐんぐん芽がのびて〜。 美味しいミニトマトになってほしいと思います。 京都のモノづくりについて調べよう京都の新しいもの(モノ)づくりについて学習してきます。 今まで,本やパソコンを使って,京都のモノづくりに携わった人や会社,技術,歴史について調べてきました。 京都には様々な最先端のモノづくりがあることに驚きながら,生き方探究館に行って質問したいことなどをまとめました。 明日はたくさんの発見があると思います。楽しみです。 墨から感じる形や色
6年生は,活動ルームいっぱいに新聞紙を広げ,『思いのままに』『感じるままに』『自由に』墨を使って作品を作りました。
味のあるすてきな作品が出来上がりました。 日曜参観の時に,掲示をしますので,お家の方もぜひご覧ください。 おいしくできました
5月19日(火)今日は,調理実習をし,野菜いためを作りました。
同じ大きさ,太さに切るのが難しかったようですが,どの班も協力して手際よく作る事ができました。 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつで,感想を言いながら,おいしくいただきました。 ランランランチ最終卒業前にも校長室で「ランランランチパート2」をしたいと考えています。 |
|