![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:31 総数:369424 |
お話会!アフロのおはなしや!![]() ![]() ![]() 挨拶!お礼!
昨日の育成協議会の授業に来て下さった教職員の方々に挨拶とお礼に行きました。「おはようございます!」「みんな,昨日,いっぱいお話してくれたね!楽しかったよ!」と言っていただきました。「昨日は,ありがとうございました。今日も3時間目来て下さい!」とお願いしました。「お忙しいところおじゃましました。」と使える言葉が増えるといいですね!
![]() ![]() ![]() PTA朝の読み聞かせ
6月18日(木)の朝の時間にPTA学校支援ボランティアの方々のご協力により,今年度はじめての「朝の読み聞かせ」が行われました。今回は高学年の教室に来てくださり,読み聞かせをしてくださいました。
来週からはあじさい読書週間もはじまり,23日には選書会も行ます。ぜひ子どもたちにもたくさんの本と出会い,読書に親しんでほしいと思います。次回は低学年で読み聞かせをしていただく予定です。PTA学校支援ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 水慣れ指導
6月17日(水)の2.3校時に低学年ブロックで水慣れ指導を行いました。1年生にとっては初めてのプール学習でした。水慣れ指導ということで,まずは低水位で活動を行い,少しずつ水に慣れていきながら学習を進めていきます。水の中を歩いたり,ワニさん歩きをしたりして,子どもたちも笑顔いっぱいでとても楽しい様子でした。
![]() ![]() ![]() 頑張ったよ!支部育成協議会![]() ![]() ![]() でも,みんな自分のおもいをいっぱいに膨らませ,発表している姿をほめてもらいました! 漢字を1人1文字ずつ選び,その説明やお話をしました。 みんなにっこり,一生懸命に頑張る姿がありました。 たくさん話せるようになってきたね! 頑張ったよ!支部育成協議会![]() ![]() ![]() 昼から蒸し暑かったですが,子どもたちはしっかり集中して取り組んでいました。 『にっこり』 『がんばる』をキーワードに! まず,習った漢字を1人ずつ前に出て読みました。 じゃがいもの絵を描いたよ!
今年も豊作だったじゃがいも!
ゴロゴロとしたじゃがいもの絵を描きました。 いろいろな方向に広がった根っこや根っこについたじゃがいも, 葉っぱや茎の様子をよく観察し,画用紙いっぱいに描きました。 とってもすてきな絵が仕上がりました! ![]() お手紙を書いたよ!
17日(水)は,支部協議会の公開授業がありました。
18日(木)は,ゲストティーチャーによるお話会があります。 せっかくなので,教職員の方々にお手紙を書いて渡しに行きました。 ![]() ![]() 岬の家にむけて!
7月17日〜19日まで2泊3日で岬の家に行きます。岬の家でのキャンプフアイヤーでフォークダンス「マイムマイム」をみんなで踊ります。今日は,体育館で練習をしました。最初は,手をつなぐのがはずかしい様子でしたが,ステップがふめるようになるとだんだん気持ちが合うようになってきました。
23日火曜日は3時40分から保護者説明会がふれあいサロンで行われます。 ![]() ![]() ろ組 栄養指導![]() 三色の歌をうたって,食品栄養素の三色分類について,楽しく学びました。栄養教諭の冨永先生にご指導いただきました。赤は体をつくる栄養素をもつ食品,黄色は力にかわる栄養素をもつ食品,緑は体の調子を整える栄養素をもつ食品です。 この日は,新献立の「鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ」と「青菜のスープ」の食材を三食の栄養素に分けていきます。鶏肉,しょうが,小麦粉,片栗粉,油,砂糖,トマトケチャップ,豆板醤,はるさめ,とうふ,にんじん,チンゲン菜等をそれぞれ色分けして,どのようなはたらきをしているかを詳しく学んでいきました。 給食の時間は,冨永先生,金澤先生もいっしょに楽しく新しい献立をいただきました。 |
|