![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:180 総数:645189 |
生徒総会(2)
1・2年と4・5組は学級目標を発表しました。自分たちの学校をよりよくしていくために、方針を立て、目標をもってその実現に向けて、行動していってほしいと思います。教頭先生のお話の中で、「安祥寺中は好きですか」という問いかけがありました。自分の学校をもっともっとよくしていって、もっともっと好きになって、自分の学校に誇りを持てる人になってほしいと思います。また、誇りが持てる学校にしていこうと思います。生徒による生徒のための生徒総会は、その実現のために開催されるのです。
![]() ![]() ![]() 生徒総会(1)
本日、H27年度の「生徒総会」が開催されました。生徒会長の「自分たちの学校を自分たちでよりよくしていこう」という主旨の挨拶から生徒総会は始まりました。続いて「決算報告・予算案提案」があり、「生徒会本部の活動方針」が提案されました。写真は生徒会長の挨拶のシーンと、美化・保健委員会の委員会方針の提案の様子です。3枚目の写真は3年の学年目標の発表シーンです。
![]() ![]() ![]() 図書館を利用しよう
1年生の国語の授業では図書室で、毎週火曜日に来ていただいている図書館運営支援員の伊藤先生から図書室の利用方法や本の検索方法などを説明してもらいました。
「安祥寺中学校の図書館は中学生が読むのに良い本がそろっている」ので、どんどん活用してほしいと思います。 ![]() 3年生 国語 「読むこと」を広げる
3年生の国語では「情報コラム 本の探し方・見つけ方」という単元で読むことを広げる学習をしています。今日は「蝉の声」を通読し、発問に答える形で読み取りを確かめ、グループで協議ならびに共有をしていました。
![]() ![]() ![]() プール掃除
先週金曜日の放課後にサッカー部と野球部の1・2年生がプール掃除の第一弾を行ってくれました。バルブ故障のため一回で終えることができず、今日は両部の1年生が第二弾の仕上げをしてくれました。
授業は土曜参観あけの次週から始まっていく予定です。 ![]() ![]() ![]() H27学校いじめ防止基本方針
配布文書に平成27年度版 安祥寺中学校いじめ防止基本方針をアップしましたのでご一読ください。
いじめの根絶に向けて未然防止、早期発見・解決に努めて参ります。小さな変化でも気になることがあればすぐにお知らせください。 ![]() 成長を楽しみに
中庭では2年生が技術の栽培の学習でトウモロコシを育てています。小さな苗が膝頭を越える程に成長してきました。
自分の苗がスクスク成長するのを楽しみにして毎日多くの生徒が昼休みだけでなく、登校時や放課後にも様子を見て、水やりや雑草をとって世話をしています。 ![]() ![]() ![]() 疲れも吹き飛ばして
昨日の学校祭体育の部の疲れはどうか登校時から様子を見ていましたが、皆元気そうで、さすがに若いうちは疲れ知らずというか回復も早いようです。
昼休みのグランドはいつもよりは少ないようですが、元気にボールで遊ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() H27年度 学校祭体育の部開催5
曇天の中進められた学校祭体育の部もいよいよクライマックス。最終競技の学級対抗男女別リレーは、各学年盛り上がりも最高潮となりました。観客席からは大きな声援が巻き起こり大迫力のレースとなりました。最終種目を待ちかねたかのように、ついに雨がポツポツ降り出しましたが、みごとにすべての種目を実施することができました。表彰式の頃には雨脚も強まりましたが、無事、体育の部を終えることができました。生徒たちには今日のがんばりを今後の学校生活につなげてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() H27年度 学校祭体育の部開催4(午後の部)
午後の競技も順調に進んでいます。午後の部最初のプログラムは部活動対抗リレーです。部活対抗リレーはそれぞれのユニホームで走ります。次の3年団体競技の「綱引き」は、手に汗握る熱戦が繰り広げられ、その次の2年団体競技「竹取物語」もスピーディーな接戦が続きました。ここまでは心配された雨もなんとか持ちました。
![]() ![]() ![]() |
|