京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/09
本日:count up30
昨日:29
総数:520687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢にむかって歩む子の育成」〜かんがえを広げ深める子 みとめあい高めあう子 ばに応じた行動をとる子〜

5年 体育「リズムダンス」

画像1画像2
体育ではリズムダンスに取り組んでいます。
恥ずかしがらずに体を動かしていこう!

3年 ☆算数☆ さて,何をしているところでしょうか?

さて,何をしているところでしょうか。

算数の学習です。

お分かりでしょうか。

3年生の算数の学習の時間です。

画像1

3年 ☆算数☆ さて,何をしているところでしょうか? その2

さて,3年生は,一体何をしているところでしょうか。

もうお分かりかと思いますが,念のため,

正解を発表致します。

正解は,『球』の学習です。

ボールを真上や真横から見ると,

どんな形に見えるのかを調べました。
画像1

3年 ☆算数☆ 円と球

ボールを見て,分かったことを伝えました。

『丸い』
『円』
『ぎざぎざが見えた』

など,見えた形を伝えていました。


画像1

3年 ☆算数☆ ボールの直径ってはかれるのでしょうか

円には,直径があることを学習しました。

そして,球の切り口で,円と同じように

直径があることを知りました。

そこで,どのようにしたらボールの直径が

はかれるのかみんなで考えました。


画像1

3年 ☆算数☆ ボールの直径ってはかれるのでしょうか?

3年生の子どもたちは,コンパスで

ボールの直径をはかれないかと

一生懸命でした。


で,『どんな大きいボールでもはかれるはかり方を考えてみよう』と

投げかけると,『えーーーーーーーー!!!!』

『サッカーボールは,コンパスではかるとコンパスが開かないよーーーーー』

『どうしよう!!』


と,呟きがざわざわ・・・・・・・・。
画像1

3年 ☆算数☆ みんなで話し合い

ボールの直径のはかり方をみんなで話し合いました。

さて,よい方法が見つかったでしょうか???
画像1

3年 ☆算数☆ 考えがまとまりました

さて,みんなで話し合った結果,

考えがまとまりました。
画像1

3年 ☆算数☆ 正解です!!

正解です。

3年生ならば,みんな正解は知っているはずです。

ぜひとも,お子様に聞いてみてください。

ボールの直径のはかり方を!!!!!!


画像1

◆2年生・水あそび☆彡

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日から2年生の水泳学習が始まりました。昨日からずっと天気予報が気になり,今日も朝から「先生,今日プールできるの?」と雨で中止になるのを心配する人が絶えませんでしがた,なんとか天気も味方をしてくれたようです。1年ぶりのプールでの活動でしたが,話を聞くときはしっかり聞く。活動のときは楽しく元気に活動する。と,めりはりをもって学習できたのは,昨年からの大きな成長です。2年生の夏は,まだまだ始まったばかりです☆彡
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 1・2年校外学習動物園  4年みさきの家  (放)まなび  部活陸上  図書ボランティア
6/18 4年みさきの家  給食試食会  (放)まなび
6/19 ALT  6年愛宕山登山  フッ化物洗口  部活動  図書ボランティア
6/22 虫歯予防週間(26日まで)  (放)まなび  3年スポーツキッズ  部活動
6/23 歯磨き巡回指導1・6年  4時間授業  完全下校
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp